ここから本文です

先日、windows10が入っているHDD(HDD1)を取り外して、ほかのwindows10(HDD2にイン...

kam********さん

2015/11/1712:08:31

先日、windows10が入っているHDD(HDD1)を取り外して、ほかのwindows10(HDD2にインストール済み)に外付けしました。

そして、HDD1の内容をブートされているHDD2にコピーし、その際に深い考えなしにHDD2ブート環境上でHDD1のボリューム文字を変更しました。
なぜなら、OSをブートしたHDDが自然とCドライブになるため、データを移し終わった後で再び分離して各々独立したPCとしてブートすれば、ショートカットリンクの不具合は起こらないと考えたためです。

しかし、いざHDD1を独立させ起動したところ、OSは起動したものの、ショートカットリンクは全て死んで、windowsボタンは反応せず、OSの応答は遅く、使い物にならなくなってしまいました。
症状から見るに、システムの重要部分のリンクが不具合を起こしているようです。

この状況をもとに戻す方法はありますでしょうか。

今、考えているのは、再び外付でHDD1をつなぎ、ボリューム文字を変更することですが、ボリューム文字を何から何に変更したか覚えていないのが心配です。
ご意見等頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2015/11/1712:23:01

自分も8.1で同じような操作をしたことがあるけど、全く何の問題も起きなかったよ。
ドライブレターの変更以外に、質問文に書いていないところで何か変な操作をしちゃったんじゃないかという気がするけど。

質問した人からのコメント

2015/11/17 14:37:52

早速のご回答ありがとうございます。
過去のご経験を教えてくださったことと、解答時間の早さからベストアンサーに選ばせていただきました。
他に思い当たることはセキュリティ権限をいじったことと、ファイルをコピーしたことくらいなのですが、前者についてはその後よく見直したのと、今回の症状がボリュームラベルによる不具合に感じられたことから、このような質問をさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2015/11/1712:32:53

ボリュームラベル変えただけでおかしくなるはずは無いので
他に何かやらかしてるんだ確実に

jun********さん

2015/11/1712:16:04

怒ったぞーーーーーーーーー!