ここから本文です

学歴と就活について 僕の中学の友人にとても頭のいい人がいました。学年では毎回...

lyr********さん

2015/11/1713:46:33

学歴と就活について
僕の中学の友人にとても頭のいい人がいました。学年では毎回テストでトップ5に入るような人で当然ながら大学も6大学うちの一つに入り、そこでも成績は上位で勉強を頑張っていたそうです。

しかし友人は就職活動に失敗したみたいで現在はショップ店員のフリーターです(ちなみに大手じゃなきゃ嫌だとかそういうのはなかったみたいです)
一方、僕の大学での友人(そんなに頭のいい大学じゃないです。偏差値50ちょいの理系)は大学生活を部活や遊びで楽しみつつも、バイトをして学業はほどほどの成績をキープしてました。そして就活では大量に受ける事なく内定を2つ勝ち取り、現在では大手とまではいかなくとも中堅メーカーの企画開発部門で働いています
この差の理由ってなんなんでしょうか?僕自身も卒業後、ハローワークや就職支援所にお世話になりながら就職浪人を1年やっていたのですが、結局なところ現在もなんで今働いてるところに受かったのかわからないですし、なんで前者の優秀な人がフリーターをやっているかわからないです。やっぱり就活って運とかトーク力なんでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございます。確かに前者の彼は文系ですが、しっかり簿記1級?とか文系でとれるような資格もしっかりとっていたみたいです。後、人間性に関してですが確かに前者の人はそんなにトークが達者な人じゃないと思います。多分苦手。後者は凄く話しが上手いです。けどなんか今まで勉強を頑張ってきた人がこうも報われないのはなんか引っかかり質問させていただきました

閲覧数:
1,059
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2015/11/1717:24:52

理系偏差値50台はそんな悪くない、六大学の法政理工だって52~55くらい。

マーチあたりでも文系の就職はけっこう大変みたいだね、男子が特に。
あまり知られてないかもだけど、↓のデータ通り、理系単科大あたりはプー率低いんだよ。

それにしても、
お友達が東大早慶の成績上位者で定職につけないとしたら、なんか考えがあるのかもよ。
芥川賞がとりたい、とかさw。



<主要私立大学における2015年3月卒業者「不安定身分率」>

不安定身分率=1-(正規職就職者数+研修医数+進学者数)÷卒業者数
正規職就業には自営業主≒起業家も含まれる。
読売新聞教育ネットワーク事務局『大学の実力 2016』中央公論新社(2015年9月)の「卒業後の進路編」より作成

【早慶I上理】合計7.2%
早稲田:7.4%、慶應義塾:6.3%、国際基督教:8.2%、上智:9.1%、東京理科:6.8%

【GMARCH】合計12.5%
学習院:12.1%、明治:12.4%、青山:10.5%、立教:14.9%、中央:15.5%、法政:8.6%

【関関同立】合計11.0%
関西学院:8.6%、関西:10.7%、同志社:13.1%、立命館:11.2%

【成成明学獨國武】合計19.2%
成城:9.8%、成蹊:11.0%、明治学院:38.2%、獨協:15.0%、國學院:16.9%、武蔵:11.0%

【四工大】合計5.2%
芝浦工業:3.8%、東京都市:6.6%、東京電機:6.7%、工学院:3.7%

【その他の主要私立大学】合計12.1%
南山:10.7%、西南学院:14.0%、立命館アジア太平洋:18.2%、東邦:8.3%、北里:11.6%、
津田塾:9.1%、東京女子:10.0%、日本女子:11.0%、京都女子:17.6%、豊田工業:0.0%

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(87,821件)

【塾講師】チューター・担任助手@高校生向け補習
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
その他事務・オフィス系 通勤らくらく//理系の知識を活か...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(兵庫県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと
事務未経験歓迎・環境良好・大手広告会社Gでの管理事務!
  • 株式会社博報堂マーケティングシステムズ
  • 契約社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
機械装置立ち上げエンジニア:海外向け(名古屋)※未経験...
  • 株式会社進和
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市守山区苗代
パソナキャリア
営業職
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
【社内SE】
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
総合建設コンサルタント会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/11/2214:47:36

う〜ん・・。就活って運の要素かなり強いですからね。もちろん、理系と文系の違いもありますし。当然理系の方が就職しやすいです。

私自身新卒1年目で自動車関係勤務(非ディーラー)ですが、何故自分が入社出来たか、応募したタイミングとか、とにかく運が良かったとしか考えられません。コミュニケーション能力も高くないし、学歴も大東亜帝国と日東駒専の中間位ですし。

理系のご友人は別として、六大学のご友人の場合は大手病でなかったことを踏まえても、特定の業界に絞り過ぎたり、就活のやり方の問題か、あとはやはり運が悪かったとしか考えられません。

knt********さん

2015/11/1717:07:44

能力と人物力のバランスが取れていれば採用されます。
その二人を実際に見たわけじゃないので前者のどの点が欠けていたのかはわかりませんが、どこかバランスが取れていなかったのでは?

また、この場合は単に文系と理系の差じゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2015/11/1715:30:41

勉強は自分のためにする個人プレー、仕事は会社や顧客のためにするチームプレーです。そのため、自分のためにしか行動できない人、人間関係力の弱い人は、勉強ができても仕事ができないため、就活で苦戦することになります。

また、勉強と仕事は評価の基準も違います。勉強は2日の勉強で80点を取る人より、5日の勉強で95点を取る人が誉められます。仕事は5日掛けて95点の仕事をする人より、2日で80点の仕事をする人のほうが成果が出せるのですよ。5日で200点ぶんの仕事ができるペースですからね。

仕事は「人件費」を欠けないために「仕事の効率」が求められます。勉強には求められないことなので、「勉強以外のことをせず、人より沢山勉強することで良い大学に入った人」は、これまた就活で苦戦することになります。

wai********さん

2015/11/1714:35:23

その両人を直接しらないので何とも言えません、今ある情報だけですと血液型占いと大差ありません

ただ、可能性があるとすれば

・需要と供給
・活動範囲

この2つが一致していれば成功確率が高くなるということでしょうか

例えば高卒の方がほとんどの会社に東大卒が応募すると、仮に内定もらっても入社後に「あいつ東大なのになんでここに来たんだ?」「東大卒の癖にろくな仕事しね~」

とか

仕事ができたらできたで「偉そうにしやがって」

とかやっかみが入る事が多く、これも学歴社会と言えますし「うちには東大卒の知識を生かしてもらうような仕事はないよ」と内定が出ないことも多々あります

6大学卒がほとんどの企業に高卒で内定を貰おうと思っても大変というのと同じですね(逆の意味で)

大は小を兼ねないわけです

それでも数撃てば当たると思うんですが、受けた企業数も少なかったのではないですか?

sal********さん

2015/11/1714:08:17

初めての本格的な競争に負けたと言うことです。学生時代の競争は模擬的な競争。命は取られない競争、社会は命の喰いあいなので競争の質が違います。