ここから本文です

ヤフオク、落札価格つり上げ詐欺は存在するのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/11/1714:00:53

ヤフオク、落札価格つり上げ詐欺は存在するのでしょうか?

ネットの中を探すと、その悪戯を指摘する声が多々あり
びっくりしています。

実際、オークション専門業者から、パールネックレス落札を試みた際、
昼過ぎにもかかわらず、2種類のidが変わりばんこで、高額まで引き上げていました!
怪しいと思い、落札を止めましたが。

業者であればなおさら、価格つり上げは複数IDで可能だとは思われますが
これは列記とした詐欺であり、公正なはずのヤフオク直轄部門が
昔から指摘されているにもかかわらず、なんで、抜本的な対策を怠っているのか
不思議でなりません。早急に改革すべきではないでしょうか?

ヤフオク! ヤフオク!利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2015/11/1714:13:28

自分なりの価格設定をしてそれ以上は入札しなで諦める。
それがオークションの基本です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/21 13:34:03

たかが、「ネットオークション」といえども、
不正は絶対に許されないことです。
ヤフー直轄部門にクレームを入れることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gam********さん

2015/11/1716:30:51

残念ながらそういうのは「詐欺」ではないですよ。

ストアではそういった行為の出品があるのは確かですね。
数十個の別IDがストアの希望価格で入札、落札を繰り返し
それ以上の価格で入札した一般者と取引する。という行為が実際行なわれてます。

でも、質問者のような「かもしれない!ヤフーは何で取り締まらないんだ!」という根拠のないかもしれない!ではヤフーは動きませんよ。

逆に言いますが、質問者さんのような人が多数ヤフーに問い合わせる = ヤフーの対応するための人件費やシステム費が高くなる = 利用料を値上げせざる得ない =利用料の値上げ

に繋がるんですが、それでも良いとお考えですか?