ここから本文です

嫁の弁当が全て手作りで有難いです。

アバター

ID非公開さん

2015/11/1720:33:39

嫁の弁当が全て手作りで有難いです。

感謝しかないですが、たまに内緒で弁当を捨てて、部下とご飯に行きます。
俺は最低なんだろうか…

お弁当,部下,全て手作り,内緒,奥様,付き合い上,愛妻弁当

閲覧数:
68,793
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay_kay_1206さん

2015/11/1720:52:08

安易に食べ物を捨てるところには大きな課題があると感じました。もちろん奥様の労を無駄にするのもよろしくないですが、急な来客と食事を共にすることになったとか、昼休みに社外で後輩と語り合う必要があるとか、お弁当を食べられないことも出てくるでしょう。そのときには職場の方に差し上げるとか、冷蔵庫や冷凍庫に入れて、翌日食べるとか、残業のときの夜食にするとか、奥様のお手間も食材も無駄にしない工夫をされるほうがずっとよろしいと思います。
コンビニのゴミ箱は、コンビニ由来のゴミを処分するために、コンビニが設置していますので、このご質問にあるように自宅や会社で捨てられないものを人知れず捨てるためのものではありません。そういう明文化されてはいない社会のルールを守る姿勢が、社会人には必要かと思います。
気になってここにご質問されたのですから、今後はちょっと大人の社会人として行動して下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/1721:55:17

ご自身で自覚されてるみたいに最低最悪ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/11/1721:49:13

なんて愛情のこもったお弁当でしょうか。

自分が作ったお弁当を棄てられたと想像するだけで、胸が大変傷みます。。棄てる質問者も罪悪感ありませんか?

「今日のお昼は上司と外食したから、お弁当は夕飯に食べるよ。夕飯の仕度はしなくていいよ。いつも有難う」

と正直にメールで奥様に知らせてはいかがですか。

月に一度や二度なら奥様も嫌な顔しないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_n_shunaさん

2015/11/1720:53:52

食べずに持ち帰り、
「仕事の付き合い上外食した」「勿体無いから夜ご飯として食べる」と言ってもらえたら、悪い気はしないと思います(^ ^)
夕食の準備もあると思うので、昼のうちに上記をメールしておくと良いと思います(^ ^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/11/1720:42:34

それは良くないですよ^^;
この投稿を読んで「うちの主人も捨ててるんだろうか・・・」って怖くなりました(´;ω;`)ウゥゥ

もし、部下さんと食事に行くときは前もって予定を立てるとか、それができない場合はいつもコンビニ弁当など買って食べている人に奥様が作ってくれたお弁当を食べてもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?
きれいで美味しそうなお弁当なのに捨てるのはあんまりですし勿体ないです。

私が以前勤めていた職場では営業部の人が発注先の方と営業に行く場合、その発注先の方がお昼をご馳走することになっているので、営業部の方は愛妻弁当を持っていたらお弁当を買っている人に愛妻弁当を渡していましたよ^^
いただく方も久しぶりの手作りお弁当ですしお昼代も浮くので喜ばれていましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iso14440さん

2015/11/1720:40:37

妻が、という理由以前に、そんなちっぽけな理由で食べ物を平気で捨てる感覚は基地外だと思います。

そんなあなたに。

天網恢々粗にして漏らさず

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。