ここから本文です

すいません小学2年生の息子を持つ父親です。中学受験の為三年生から塾に入れたいと...

mdg********さん

2015/11/1722:07:45

すいません小学2年生の息子を持つ父親です。中学受験の為三年生から塾に入れたいと思います。
近くの二子玉川にある日能研か電車で30分にある自由が丘のサピックス
電車で10分の宮前平のサピ

ックス
どれがいいのでしょうか?サピは神奈川より東京の方が合格実績があるので、一番近い自由が丘かなとまたサピックスは地域によってレベルが違うのでしょうか? 二子玉川の日能研は評判とかどうでしょう。色々質問してますが、誰か教えて下さい。

補足ちなみに世間知らずとは思いますが、御三家、筑駒真剣に狙ってます。 現在そろばんと公文に行かせてますが、進学塾で3年間みっちり勉強させるつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atd********さん

2015/11/1816:42:15

お子さんが自宅に帰ってくるのは、何時でしょうか?

サピでは日能研より開始時間が早く、四時半から授業前テストです。

授業が始まったら、飲み物以外口に出来ませんから、学校から六校時で帰宅し、軽食を食べてから家を出る時間があるのか確認してみて下さい。

帰宅の遅い私立小のお子さんは、直接塾に来て、指定教室で軽食を食べていたり、遠方のお子さんの中には車の送り迎え中に軽食を食べたりと工夫なさっています。

低学年の間は近くの校舎というのも良いと思います。
宮前平では、六年のSSが開講されているかも確認なさってみて下さい。

• 質問者

mdg********さん

2015/11/1821:09:04

色々ご説明ありがとうございます
    子供の食事まで考えてなかったです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「日能研 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js4********さん

2015/11/1816:52:00

本人が了承してからの話やね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ind********さん

2015/11/1810:47:29

自由が丘は在籍人数が多いので、自ずと合格者人数も多くなります。人数がいる分クラスわけもきめ細かいですが、それは、ちょっと成績が悪いとすぐクラス落ちするということをも意味します。
サピはお弁当時間がないので、遠いと飲まず食わず(あるいは歩きながらちょっとつまむ程度とか・・・)で通塾になるかも。空腹と疲れで塾でヘロヘロでは本末転倒ですし、メンタル的にもまだ自覚が希薄だとか、クラス落ちに奮起できるほど強くないお子さんもいますので、まずは近いところでならして物足りないようなら転塾でもいいのではないでしょうか?

日能研もサピも、近場に通っていても非常に良くできるお子さんであれば最寄の最上位クラスを開講している校舎に転塾を勧められると思います(日能研ならたまプラーザに最上位クラスがあったはず)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2015/11/1809:14:49

地頭次第ですが近場の方がお子さんの体力的負担が少なくて良いかと……。
私なら3年の間にピグマの4年生でも終わらせておくかな。
で、4年から通塾。
合格実績が高いからってそこに通わせれば良いってもんじゃないでしょ。
大事なのは「どれだけ子供が合格できるだけの頭を手に入れるか」だよ。
それに一番良い環境の塾ならぶっちゃけ高学年でないならどこでも良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2015/11/1808:34:53

電車で通塾は当たり前にいますよ。大勢いるので楽しそうです。ウルサイですが、、
ただ、帰りに下りの電車に乗るって事はたいへんです。
以前、塾帰りの時間に人身事故で不通になった時、途方にくれた子ども達を見かけました。
そんなにある事ではありませんが、、その時どうするか?はよく考えておかれた方がいいですよ。

普段からスポーツしてない子が遠方の塾通いで体力消耗し、疲れちゃう事もあります。そうなったら勉強も辛くなります。

出来るだけ近場。不通になってもなんとかなる、隣の駅ぐらいがいいのでは?

日能研は全国レベルのお子さんを1ヶ所に集めて特訓してるみたいです。御三家狙いなら当然、そうなると思います。だとしたら、場合によっては自宅から離れた塾になっちゃいますね。

ただ、高学年になれば多少遠方の塾でもなんとかなるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2015/11/1800:12:57

三年生ならば、取り敢えずは宮前平で良いのでは?
四天王狙いならば、一年通わせれば、可能性は自ずとと分かってきます。
可能性が大ならば、5年生からでも実績の良い方に転舎すれば良いかと。

但し四天王はかなり強烈です^o^
遠くに通って時間がなくなるならば、子供さんの地頭の問題ですから、近くの方がベターですよ。

因みに、四天王は日能研ではサピックスにはとてもかなわない^o^

開成300人中245人合格、だったかと思います。
筑駒も半数以上が在塾者かと。
筑駒が指定地域解除ならば、もっと多いはずです^o^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる