ここから本文です

奨学金について。 私は薬学部に進路がきまり、奨学金を600万ほどとることになり...

kou********さん

2008/3/1015:26:43

奨学金について。

私は薬学部に進路がきまり、奨学金を600万ほどとることになりました。

母親が最初は多くても400万ほどは自力で払うようにといわれ、その気になっていたのですが、途端に最悪の状況を考えて全て払うことも考えるようにと言われました。

最初から言わなかったことに対し怒ると、怒る所がおかしいと言われました。

今その直後で少し冷静でないのですが、一応考えておかねばと思い質問させてもらいます。

学校は慶應義塾大学薬学部です。
多分在学中、悪くとも大学院を出るまでには薬剤師試験も受かると思います。というか受からねばならないのですが。

薬剤師になったとして、利子込みで800万。これを10 年で返せますか?

薬剤師の給料もよく知らないので心配です。

あくまで最悪の状況なので全てということにはならないでしょうが、増える可能性はあるのでどうか教えてください。

補足在学中、というよりは六年生終了直後というつもりだったのですが表記に誤りがありました。すいません。
初年度平均は300万らしいですね。一応慶応なので平均以上いくと踏んでるのですが甘いですか?もちろんちゃんと勉強します。

大学院って四年かかるんですか?医学部はそうだとききましたけれど、他は二年じゃないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drt********さん

編集あり2008/3/1114:03:31

ご存知のとおり、薬学部は卒業までに最短でも6年間かかります。
ですから、普通は大学院まででるのに10年かかります。
(大学院に在籍中は調剤薬局でアルバイトをするのが普通です)

妻が薬剤師なのですが、薬剤師の収入は年収300万円台から、といったところ。
もちろん職種差・地域差はありますけれど。
他の職種と比べて悪くはありませんが、めちゃくちゃ高いというわけでもありません。
調剤薬局やドラッグストアは高め、病院薬剤師は安め、MRは実力次第、です。
研究職では他の医療関係と同様、かなり安い(外でアルバイトをするほど)のようです。

妻いわく、一般的には普通の薬剤師は1年に100万円の貯蓄ができる、ということですから、
10年あれば、800万(利子込み)の返済は可能でしょう。
その間には貯蓄ができませんけれどもね。

なお、薬剤師国家試験の受験条件は薬学部修了(またはその年度内に修了予定)ですから、
学部在学中に薬剤師国家試験を受験することは不可能ですので、お間違いなく。

「慶応だから」なんて理由で給料が上がることはありません。
社会に出ると、学歴なんてほとんど無視です。重要なのは仕事ができるかできないか。
勉強ができることよりも、仕事ができることのほうが重要です。
#この違いが分からないうちは「仕事ができない」と評価されていると考えてください。

大学院が2年なのは一般にいう「修士課程」です。そのあとに3年間の博士課程があります。(計5年)
しかし、学部が6年になったので「修士課程」がなくなります。
医・歯・獣医の学部6年制のところは、大学院は博士課程のみ、年限4年です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/3/1417:25:25

薬剤師の受験資格がそのまま与えられる6年制の薬学部薬学科(修業年限6年)
ですよね。 だったら、大学院に行かなくても薬剤師の資格はとれます。

薬科学科(修業年限4年)は、薬剤師の受験資格がありません。ですから薬剤師にはなれません。

自分の行く大学のホームページで確認してください。
まさか、薬科学科(修業年限4年)でも、大学院に2年間行くと(合計6年で)
そのまま薬剤師になれると勘違いされているわけではないですよね。

万が一思い込みによって、進路選択を誤ったのなら、すぐに対応を考えることです。

薬科学科(修業年限4年)の上に設置されているののは修士課程(2年)がある。
薬学科(修業年限6年) の上には、いわゆる修士課程に相当するものがないので4年間(博士課程後期に相当)

世間一般的に 薬剤師は高給与というところです。
就職して 2~3年の間はしんどいかも知れませんが、
薬品系などでの大手企業に就職されれば 問題ないのでは??
まさか 慶応大まで出て ふつうの薬局で働くことはないでしょうし・・
むずかしい仕事ができるようになれば、自然と 給与で評価されますよ。 おそらく 大丈夫だと思いますが。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる