ここから本文です

栄養士とは名ばかりの仕事をしています。

アバター

ID非公開さん

2015/11/1723:36:05

栄養士とは名ばかりの仕事をしています。

保育園で、献立、栄養計算、給食作りをしていますが、献立、栄養計算も、簡単に出来ると思われていて、色んな雑用をやらされています。
どう考えても、保育士の方が、座って、喋って、楽な仕事で、やってられません。
座りながら、掃除してね。買い出しに行ってね。あれしてコレしてと、色々用事を言われます。

まるで、家政婦。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2015/11/1822:09:40

育休中の保育士です。
なんだか、悲しい職場ですね…(´・ω・`)
給食の先生って、朝早くから作り始めて、片づけて、記録して、次の日の仕込みをしてって…大変なのに。。

私は3園経験していて、すべての給食室の先生は威厳があったり、食育について相談できる頼もしい存在でした。
新卒で働いていたときの園の栄養士さんは年配のベテランで…保育士資格も持っていて、園長より年上ともあったので、園長より怖かったです(笑)
でも、若手の保育士の味方も何度もしてくれて…いいおばあちゃんみたいな感じでしたね…
今の園の給食の先生たち(3人)も30代半ばで、主任・保育士ともに仲が良く、食育会議なんかでもわかりやすく説明してくれます。(園長は、80代のじいちゃんなので聞いてるのか聞いてないのかわからない…(笑)ある意味、このおじいちゃん園長先生のお手伝いさん…していることもあるけれど。。)

昨年度、0歳児クラス担任で、離乳食の進め方など説明に行き詰まったら、保育参観で保護者に説明してくれるほど頼もしい存在でしたよ。

栄養士さんって昨今の保育園では看護師さんと並んで必要とされているものなんですけどね…

だから、もったいないですよ!!
仕事って、ある程度楽しくて認められてやっと意欲がわくものですから…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/1822:41:00

ありがとうございます。
    以前の職場では、給食会議や、アレルギー会議など、先頭に立ち指導をしていました。
    今の所は、栄養士を立てているような言い方をしてきますが、栄養士的にどうなんですか?カロリー的に、どうなんですか?ここぞとばかり一方的にいわれます。今までは、数人いたし、ベテランと言われる立場でしたが、今は、ペーペーなので(^^;;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/23 21:41:08

励ましのコメントありがとうございます。

若い先生に、雑用を押し付けられたりして、舐められているなと感じています。

考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dos********さん

2015/11/1811:40:48

転職しましょう。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる