ここから本文です

MacBook AirとiPad Proのどちらを買うか迷っています。 現在MacBookを、ネット...

かなこさん

2015/11/1803:08:18

MacBook AirとiPad Proのどちらを買うか迷っています。

現在MacBookを、ネット閲覧と、写真や音楽などのデータ保存に利用しています。
たまにWordも使います。

iPhoneのバックアップや同

期をMacBookのiTunesで行っています。
外に持ち出すことが多々あります。
そこで質問なのですが、

①データ保存をするとなると、容量が多い方を選んだ方がいいのでしょうか。ハードディスクなど別の物に保存するなど、何かそれなりに多い写真や音楽のデータを保存しておくいい方法はありますか?

②iPad ProでもiPhoneの同期は出来ますか?

自分で調べてはみたのですがイマイチよくわからないので、教えていただきたいです。

補足現在のMacBookが壊れかけで、修理するなら買おう!と思っての質問でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shirukozoさん

2015/11/1803:51:21

①多いほどよい。とも言えますね。
貴方のデータの規模によります。
増え続けるのであれば、いつかは
外付けのストレージに逃がしてやる必要があるでしょう。

例えば私のデータの全ては(重複もかなりあるが)、
既に10TBくらいあるので(いつの間にか増えに増えたのだが)、
デスクトップですら本体内には収まりません。
外付けのハードディスクと「NAS」に保存するのが基本になっています。
駆け出しの頃は、今より遥かに少なく、ノート型Macの内部に全て収まっていました。

参考:NASと外付け型HDDは何が違う?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278764/?rt=nocnt

②iPad Proで、iPhoneのバックアップをとったり、
iPad Pro単体で、iPhoneと同期はできません。
大雑把に言えば、iPad ProはiPhoneと似たものだと考えて下さい。
どちらも「iOSデバイス」という位置付けになります。
パソコンのiTunesに、iPad Proを同期はできます。
パソコンのiTunesに、iPhoneを同期はできます。
なので、
パソコンのiTunesを経由すれば、間接的に同期する事はできます。

質問した人からのコメント

2015/11/18 12:29:37

参考URLやshirukozoさんの例もありとてもわかりやすかったです。
間接的に同期できるなんて全く考えもしませんでした!
かなり参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2015/11/1806:42:51

今現在、Macbookをお持ちのようですが、それで何か不都合があるからAirがほしいのですか?それとも、単純にもう1台ほしいのか…?

それによって回答も変わってくるのですが、個人的にはMacbookをお持ちなら、それをこれからも利用し続けるということで、新たにAirを買うメリットはないと思います。AirはMacbookと同じように携帯性を前面に出したモデルですので、2台の利用方法がかぶってしまいます。

それだったら、まだMacbookProの方が買う価値があると思いますね。こちらは持ち運びもできますが、処理性能もAirよりはずっと上ですので、Macbookを持ち運び用、Proをメイン機のような位置づけで使い分けることができます。そして、できれば15インチの方をお勧めします。13インチとは性能が全然違います(CPUがクアッドコア)。本当にメイン機としてデスクトップ機と遜色のないパフォーマンスを示してくれるでしょう。

iPad Proですが、これにiPhoneの同期はできないです。これもiOS機器ですので、「同期をする方」ではなくて「される方」です。そして、高性能ではありますが、しょせんiOSですので、タブレットとしての使い方しかできないと思いますよ。これでwordを使うといっても、wordのフル機能も使えないし何かと不便だと思います。

iPad Proを買うなら絶対にMacの方がいいですよ。そして、できればMacbookProをご検討下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/11/1804:01:51

MacBook持ってるんだったらiPadProやMacBook Airはいらないんじゃないかな?
TimeCapsuleやNAS、Mac miniを買って、外出先のMacBookから自宅のそれらにファイル放り込んだり、動画や音楽用のメディアサーバー(自前のiTunes MatchやGoogleplaymusicみたいなもん)構築した方が幸せになれるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ffp********さん

2015/11/1803:10:14

パソコンとタブレットの違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる