ここから本文です

硬化したパテを、溶かすにはどうしたらいいでしょうか? また、パテで埋めにく...

jmj********さん

2008/3/1016:33:56

硬化したパテを、溶かすにはどうしたらいいでしょうか?

また、パテで埋めにくい所に気泡があるのですが、どうしたらいいでしょうか?

腕と足を組み上げたら隙間ができます。パテで埋めてもできます。どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
5,420
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2008/3/1021:01:43

ラッカーパテならラッカーシンナーで溶かすことが可能ですが、他のパテはいったん硬化したら軟化させるのは無理です。

埋めにくいところの気泡はがんばって埋めるしかないと思います。フィギュアの髪などでは気泡の周りを抉り取ってしまい、その周辺ごとエポキシパテで新造する方がいい場合もあります。モールドと気泡が重なってしまった場合も気泡埋め⇒モールド掘りなおしのほうが簡単な場合が多いです。

手足の間の隙間は①パーツの中心を真鍮線で軸打ちする②手足の断面に直径2mm、深さ2mmぐらいの穴を二つほど開け、断面全体に離形剤としてメンソレータムを塗る③胴体側の断面にポリパテを1mmぐらい盛り、軸打ちした真鍮線を合わせて手足をしっかり押し付ける(接着はしない)。④ポリパテ硬化後いったん手足パーツを外し胴体側を成型する。という手順を踏むとぴったり合います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる