ここから本文です

死体火葬許可書がない場合、真宗大谷派、大谷祖廟に納骨することができますか

non********さん

2015/11/1819:14:04

死体火葬許可書がない場合、真宗大谷派、大谷祖廟に納骨することができますか

閲覧数:
1,174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/1908:00:50

死体火葬許可証の他には、「改葬許可証」または「分骨証明書」によって大谷祖廟に納骨することができます。

①改葬許可証は、お墓や納骨堂から他のお墓などに遺骨を移動させる際に必要な証書です。管轄の役所(市町村長)に申請します。

②遺骨の一部を納骨(分骨)しようとする場合は、火葬場で発行された分骨証明書があれば納骨できます。または、本骨が納められたお墓や納骨堂の管理者に分骨証明書を交付してもらいます。

③自宅に遺骨を安置していたが火葬許可証を紛失してしまった場合は、火葬許可証(及び火葬(済)証明書)を再発行してもらうことができます。その場合は、死亡診断書を提出した役所や火葬した火葬場管理者等に連絡なさると良いでしょう。

  • 質問者

    non********さん

    2015/11/2007:51:07

    市役所に相談しました。
    火葬証明書は、1通しか発行しないことから分骨の場合、それに代わる
    証明書として、火葬証明書を発行した証明書を発行してもらいました。
    そことにより火葬証明書の代わりになると市役所の方が申しておりました。これで一様、本骨(胴体)と分骨を別の所に埋葬できることになりました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2015/11/1905:17:09

許可証は、火葬後に市役所に提出されてるはずです。
ですから、誰にしてもお持ちのわけがありません。

となると、コピーのことでしょうか?
コピーをお持ちじゃないケースなんていくらでもあると思うので、対応はしていただけるでしょ。お電話で確認されたほうが確実ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる