ここから本文です

ROWAの互換電池は信頼できますか。取り出せなくなるとか爆発するとか言われますが...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1820:02:39

ROWAの互換電池は信頼できますか。取り出せなくなるとか爆発するとか言われますが。

二次電池はなぜ純正と互換品で価格が大きく違うのですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2015/11/1910:13:45

今まで全てのカメラにROWAの互換バッテリーを使ってきました。
実用上問題なく使えます。少し容量が少ないようです。
中には差し込むと抜けなくなるサイズの大きめな物があります。
電気的には問題ないので薄いテープを付けて抜けるようにしました。
パナのGH2にも使いましたが残量表示が出来なく、バッテリーが突然無くなってその時に撮っていた動画が保存されません。(仕様に最初から書かれていました)
これが一番参りましたがGH4の時代になってGH2の改良品が出てきました

発熱や爆発は経験ありません。
最初の充電だけテレビ見ながらウォッチしています。

価格が違うのは中国製のセルを使っていること。レアメタルは中国で沢山撮れますので中国国内では安く作れます。品質管理など日本のように手間をかけていない。中にはリチウムイオン電池の絶縁がショートして高温になり発火と言うこともあり得るわけです。また保護回路の信頼性の問題もありますが極端に安い電池は保護回路無しの物があります。そういう物は充電1時間経ったら必ず電池を抜くとか注意文があります。

安全なのは純正ですが少し高すぎですね。同じ純正でもメーカー違いでかなりの価格差があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfs********さん

2015/11/1923:18:50

危険性に関しては特に問題はないようです。

しかし明らかに保ちが悪く、自然放電も激しく、バッテリー自体の劣化も早いです。(純正より軽い)

ボディー機種によってはエラーも出ます。

バッテリーによっては純正の充電器で充電できない物も多くあります。

hir********さん

2015/11/1922:44:13

ROWAにしてもJTTにしても充電池メーカーとしてそれなりに信頼性が高いと思います。
火事になったとか爆発したとかが頻発していればもっと大きなニュースや訴訟騒ぎになっているはずですしね。

以前三菱の車が燃えるということで悪評が立ちましたが、同じ時期にトヨタの車も同程度燃えていました。今でもそうです。
ところが燃えるクルマ=三菱というイメージが広まっているので、今でもクルマが燃えたというと「三菱?」と考えちゃう人が多いこと。固定観念ですね。

純正と言っても、中のセルは電池メーカーが作っています。
カメラメーカーでバッテリーを商業生産できる能力のあるメーカーはありません。ま
せいぜいPANASONICやSONYが関連会社で生産できる程度です。
(SONYは外注品だけどね。もちろん外注が悪いわけじゃないけど)

純正の安心感は納入規格の精度の統一性が厳しい点にあり、別に性能や安全性に特別な配慮があるわけではない。
安全性については国際規格に準じた電気用品安全法に則って制作されたものしか商品化できない。
現にここの回答者の方々の回答にも火事や爆発なんて事例は出てきていない。

最も問題なのは、国内価格は海外に比べて高すぎます。今は円安で価格差が縮まっていますが、それでも2000円くらいは違う。以前はアメリカなどから輸入コストを支払ってもなお逆輸入した方が安かった。国内価格の値付けがおかしいですよ。

kaw********さん

2015/11/1909:58:21

皆様の意見を読んでも、これは難しいという事だと思いますよ。
使えている人もいますが、使えないとか実際に火災になって家を失ってしまった人もおられるそうです。
という事は純正品を使用して下さいという事だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2015/11/1909:32:07

カメラによっては純正以外の電池を入れると認識せず動作しない物もあります。
ROWAの電池を使ったことがありますが、2個のうち満充電にしてもすぐに消耗する不良品だったので互換品は二度と使いません。

リチウムイオンバッテリーは扱いが難しく発火の危険性があります、充電時の電圧や過充電を防止する対策など、リチウムイオンバッテリーにはそうした管理をするチップも組み込まれています。純正だとそのような対策に十分なことができていますが、中華製なら保護回路などありませんから価格差が出ます。
信頼度の違いですが、メーカーはそれを逆手にとって純正バッテリーの値段を下げずカメラで儲からない分をバッテリーで儲けている部分は少なからずあるだろうと思っています。リチウムイオンバッテリーに乾電池のような規格が無いのが原因でしょう。(あえて作らないかも)
プリンターは安くインクが高いのと同じ商法です。

toh********さん

2015/11/1903:04:42

小生は信頼してます。日本セルを購入するのが良いと思います。
あくまで自己責任ですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる