ここから本文です

日本語のメールの添削お願いします 私は香港で弁理士として働きてるものです。今...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1821:27:24

日本語のメールの添削お願いします
私は香港で弁理士として働きてるものです。今東京にある特許事務所に応募をしてます。

エントリーを出したら、事務所から面接など次のステップのアレンジに関してのメールを受けました。それに対して、以下のように返事をしようと思うが、敬語などに自信がなく、皆さんのご訂正をお願いしたいと思います。
若し、メールその自体には何か不適切な要求や表現があれば、ご指摘もお願いしたいと思います。
ありがとうございます!

XXX 様

早速のご返事、誠にありがとうございました。

論述試験と面接を受ける日程についてですが、最近仕事量が多くて二日連続で休みを取るのが難しいので、できれば香港の休日に合わせて・今の事務所に休みを取りたいと思います。
若しよければ、12月25日(クリスマス)は香港の法定休日で、12月24日に休みを取って東京に向かいたいと思います。

この場合、候補日時は下記のようにお願いしたいと思います。
12月25日(金) 開始:15時/終了予定:20時半頃
12月26日(・土) 開始:15時/終了予定:20時半頃

筆記試験についてですが、どんな形態で受けるのかを教えていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

YYY

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2015/11/1821:51:12

無駄な情報が多い。
こういったメールはできうる限り、不必要な情報や感情は入れない。

XXX 様

早速のご返事、ありがとうございます。

論述試験と面接の日程ですが、まとめた休みを取るのが難しい為、祝日に合わせて訪日したいと考えています。
12月25日は香港の法定休日ですので、この前後で試験、面接をお願いできないでしょうか?

当方の希望は下記の通りです。
12月25日(金) 開始:15時/終了予定:20時半頃
もしくは
12月26日(土) 開始:15時/終了予定:20時半頃

つきましては筆記試験についての詳細をご教授頂きたく。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

yyy

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/1822:39:05

    ご訂正、誠にありがとうございました。
    とても綺麗な文章になりました!自分も簡潔にしようと思うが、なかなかできなくて、ついに無駄な情報がいれてしまった。
    これで返事をしようと思うが、自分が求職者の立場から考えたら、簡潔にするのが傲慢だと言われないでしょうか?
    失礼しました!

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/22 21:56:33

お答え、誠にありがとうございました!
大変参考になっております!

「今後ともよろしくお願い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_********さん

2015/11/1822:05:56

● 最初の文章から、気になった部分を「」で自分なりに直してみます。


日本語のメールの添削お願いします「添削をお願いします。」
私は香港で弁理士として働きてるものです。「働いている者です」今東京にある特許事務所に応募をしてます。

エントリーを出したら、事務所から面接など次のステップのアレンジに( アレンジの意味がよく分かりません )関してのメールを受けました。「メールを受け取りました」それに対して、以下のように返事をしようと思うが「思っていますが」、敬語などに自信がなく、皆さんのご訂正をお願いしたいと思います。「皆さんに訂正して頂きたいと思っています」
若し、メールその自体には何か不適切な要求「メール自体に何か不適切な要望」や表現があれば、ご指摘もお願いしたいと思います。
ありがとうございます!「宜しくお願い致します」

XXX 様

早速のご返事、誠にありがとうございました。「早速のお返事、有難う御座います」

論述試験と面接を受ける日程についてですが、最近仕事量が多くて二日連続で休みを取るのが難しいので、「誠に勝手で済みませんが、」できれば香港の休日に合わせて・今の事務所に休みを取りたいと思います。「現在勤務している事務所の休みを取りたいと思っています」

若しよければ「若し宜しかったら」、12月25日(クリスマス)は香港の法定休日で、12月24日に休みを取って東京に向かいたいと思います。

この場合、候補日時は下記のようにお願いしたいと思います。
12月25日(金) 開始:15時/終了予定:20時半頃
12月26日(・土)「(土)」 開始:15時/終了予定:20時半頃

筆記試験についてですが、どんな形態「どのような方法( 内容・時間等の事でしょうか? )」で受けるのかを教えていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。「以上、御忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。」


・・・で、どうでしょうか? (^ー^)