ここから本文です

ネギの植え替えについて、二本づつ植えるのはどうしてですか? 一本づつでいいと思...

mai********さん

2015/11/1822:33:06

ネギの植え替えについて、二本づつ植えるのはどうしてですか? 一本づつでいいと思いますが・・・オクラも二本づつ植えると聞いたことがあります。

補足ネギの種類は分ケツするネギです。なるべく太く、本数を増やしたいです。一本植えより、二本植えの方が、太く、本数が増えるのでしょうか?じつは昨年夏、ネギを一本づつ植えました。その一本が五、六本に増えました。今年夏、別の場所に増えたネギを一本づつ植え替えました。それが今、二、三本に増え始めました。植え替えを何回もした方が増えるのでしょうか?植え替えをした方が太く良いネギになっている感じがします。今年の夏は雨が多くて植え替えるのに、根腐れしたのか、根が一センチくらいで少なくて小指くらいの細さで心配でしたが十月頃から親指くらいの太さになり、ほっとしました。(ジャガイモを掘った跡地にネギを植えたいのです。各年ごとにジャガイモを植える場所を替えるのでネギも引っ越します)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/11/2011:30:42

オクラに付いては既に回答のあるとおり樹勢を抑えるためだと思います。

ネギについては特に決まりもなく「どうしても」という理由もないと思います。
いわゆる長ネギとか根深ネギというものは、私の場合苗を2cm間隔くらいに一直線に並べて定植します。このほうが畝を無駄なく使えて後の土寄せなどの管理もしやすいからです。
ネギが太ってひしめきあったも、外側に少しずれるように生長しますから問題ありません。

分げつするネギは3~4本くっつけて植えたほうが後の生育や分げつが良い様には思います。
でも、枯れたり腐ったり虫害に遭ったりとかのことまで考えないのなら、一本植えで 株数を増やすというやり方もアリでしょう。

• hir********さん

2015/11/2210:12:46

分げつするネギはある種の刺激というかストレスがかかるとより分げつしやすくなります。
    例えば、地上部をカットするとか高温などで、本来分げつしにくいネギでも分げつすることがあります。なので植え替えはひとつの刺激になりますから、分げつしやすくなるのはそのとおりだと思います。

ただし、分げつすればするほどネギは細いものになりやすいです。冬の定温期になって分げつが収まって来ると太くなり始めますが・・。

なので植え替えすればするほど良いというわけではありませんので、3月下旬頃と6月下旬頃ジャガイモの後に定植と、2回くらいにして置いた方が丁度良いと思います。

先にも書きましたが、一本より2~3本くっつけて植えたほうが分げつしやすく生長も良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ale********さん

2015/11/1912:08:54

品種にもよるかと思いますが、普通の根深ねぎは1本ずつ植えますね。

そのほうが太くなりやすいです。

細く長くしたいのなら2本ずつでもよいと思いますが。。

オクラは1本ずつ植えると草勢が強くなりすぎるので、2本ずつ植えることが多いです。

sum********さん

2015/11/1911:40:00

1本ずつで良いと思います。出来の悪い方を間引いて良い者を残すと言うことだと思いますが、苗の時点で解るはずです。私は苗を購入していますが植えるのは1本ずつです。

kat********さん

2015/11/1908:54:11

gennouziさん,同感です。
素晴らしい回答だと思います。

小粒狙い(ラッキョウ)と同じ考えで、
オクラも2~3本植えにして生長を抑えて小ぶりな実を収穫します。

私も、最近、
オクラは2~3本植えにしています。(写真)
*3~4本仕立てする人もいるようです。
1本仕立てにすると、樹が背丈より高くなり、馬鹿でかくなります。

最近??、
トウモロコシの2本植えをする人もいるようです。
受粉効率がいいし収穫したトウモロコシも
1本植えと遜色ないそうです。
(怪しい??信じるか??どうか??)

gennouziさん,同感です。
素晴らしい回答だと思います。

小粒狙い(ラッキョウ)と同じ考えで、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2015/11/1905:44:52

そうかなぁ、2本植えってそんなに珍しいですか?普通にやっていますけどねぇ。
例えば、坊主知らずは2、3本ずつ、九条は5、6本まとめて1株にし(株間は40~50cm)植えますよね。根深とか1本ネギと言われているものは1本ずつずらりと並べて植えてますが間違っていたでしょうか。

ネギ以外で2本植えするものでは、エンドウ、枝豆、蔓なしインゲン、トウガラシ、ラッキョウなどなど。
2本植えすると生長が促進されたり、小粒狙い(ラッキョウ)などの理由があるそうですが・・・。

近年、タキイが密植を推奨しているのは、オクラ。生長を抑えて小ぶりで軟らかいものが採れるそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ats********さん

編集あり2015/11/2203:44:37

ねぎの二本植えは知りませんでした。聞いた事がなくすみません。オクラは先の回答者様の通りで、最終的には一本にしています。競わせて、とか受粉しやすくとかです。枝豆大豆モロコシいんげん豆は二本のまま自分は育てています。他になにがあったかな…苗にする途中までは2~3本が殆どです。
======
補足見ました。分けつするネギでしたら、品種により最大の太さは、限界があるかもしれませんね。ワケギを作っていますが、3年に一度位しか植え替えていませんが、5~6本ずつで増やした物です。植え替えしても、ワケギのままの太さです。詳しい方の回答が来るといいですね。すみません。お役に立てず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる