ここから本文です

【太宰府天満宮、新たな名物】古代米入り梅ヶ枝餅【チャンスは僅か年12回】 思わぬニ...

rose_tycoon_de_roga9297さん

2015/11/1822:45:29

【太宰府天満宮、新たな名物】古代米入り梅ヶ枝餅【チャンスは僅か年12回】

思わぬニュースが入ってきました。 ●天神サマ、または学問の神様として知られる菅原道真(スガワラノミチザネ)公を祀る太宰府天満宮。
(福岡県太宰府市)
受験生時代には私も御世話になりました。

http://m.youtube.com/watch?v=-x9C_wPe78w&itct

●福岡市中心部の天神なる地名も、菅原道真公の天神サマの肩書きにちなむものだとか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312841278...

●さて、太宰府天満宮の参道では道真公の誕生日である845年6月25日と命日である903年3月25日にちなみ、毎月25日を「天神サマの日」とし、月に一度ヨモギ入り、薄緑色の梅ヶ枝餅を販売。

http://m.youtube.com/watch?v=OADev09RwTw&itct

●さて、今回、新たな名物が仲間入り。
古来、高貴な色とされる紫の彩りに香ばしい風味、古代米入り梅ヶ枝餅が11/17、太宰府天満宮の参道で販売開始。

●先月10/17、隣接する九州国立博物館10周年を記念して試験的に提供した所、大好評だった為、定例販売が決まったもの。
福岡県産の黒米を使用。色素成分の効果で紫がかり、パリパリした食感が特徴。

●従来品と同じ1個120円で、毎月17日の「きゅーはくの日」に参道にて限定発売。
年間入館者100万人を目指す九博を後押しする新たな名産です。

★★毎月17日、「きゅーはくの日」
…紫色の古代米入り梅ヶ枝餅。

★★毎月25日、「天神サマの日」
…薄緑色のヨモギ入り梅ヶ枝餅。

★★上記以外の日
…白いノーマルの梅ヶ枝餅。

●総括すれば、上記3種類の体制。
曜日に関係なく、ストイックに17日、25日のみの提供につき、
福岡市在住、何回も訪れているこの私もヨモギ入り梅ヶ枝餅は、僅か2回しかクチにした事がありません。しかも、もう何年も前の話デス。
(;

補足(;_;)

●クチに出来た方がうらやましい。

質問
①太宰府天満宮、または貴方の近隣の天満宮系の神社に関する思い出、トリビア等、お聞かせ下さい。

②ヨモギ入り梅ヶ枝餅、古代米入り梅ヶ枝餅、貴方はもう食べましたか。
私は知人の親族が経営されている「やす武」で、いつも梅ヶ枝餅を購入しています。梅ヶ枝餅の思い出等、お聞かせ下さい。

③九州国立博物館の思い出、トリビア等、お聞かせ下さい。

(>_<) あでゅ

http://m.youtube.com/watch?v=yEOJZkujSJo&itct

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313905541...

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://y-ta.n...

閲覧数:
6,626
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/11/2318:59:29

これは、曜日に関係なく17日、25日というのが、味噌ですね。

食べるのが、意外と難しいです。

質問した人からのコメント

2015/11/24 23:03:19

感謝 貴重な意見、アリガトウゴザイマシタ。また、いろいろ鋭い意見をお聞かせ下さい。他の過去質問にも回答つけて頂けましたら助かります。でわでわ。

パチッ☆-(O・ω・O)bネッ♪ あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/11/1907:41:25

今の季節であれば、きっと紅葉も楽しめるのでしょうね。