ここから本文です

要介護者同居、実家暮らし母子家庭の児童扶養手当について 現在子供を保育園に...

kur********さん

2015/11/1902:28:51

要介護者同居、実家暮らし母子家庭の児童扶養手当について

現在子供を保育園に預けながらパートをしています。世帯分離をしていますが実家暮らしのために父の所得で受給はなしなようです。

ですがわたしの家にはわたしの祖父母、父母、高校生2名と私と娘の8人です。

そのうち祖母が脳出血で倒れ訪問介護や週1の病院でのリハビリを受けていて要介護状態です。

児童扶養手当について厚生労働省などで調べてみると親族が要介護状態にあると一部支給が認められるようなことが書いてありました。

このような場合、調べたように一部支給になるのでしょうか?

閲覧数:
443
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/1911:11:40

厚労省のどこにそのようなことが書いてありましたか?

  • 2015/11/1911:17:45

    一部支給停止措置除外のことを言っているのですかね…。
    だとしたら、解釈が間違っています。
    要介護親族が同居=一部支給しますよ、ということではありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u02********さん

2015/11/1918:41:54

うちも要介護者同居、実家暮らしの母子家庭ですが扶養手当頂いています。
親に所得があっても、世帯分離しているから関係ないと説明されました。
市町村によって差があるように感じます。

ham********さん

2015/11/1912:55:20

それは受給していて
一部支給停止の人に対してのものです。