ここから本文です

父が認知症となって預金通帳を紛失しました。 その口座に年金など振り込まれてい...

xxx********さん

2015/11/1914:38:33

父が認知症となって預金通帳を紛失しました。
その口座に年金など振り込まれているのですが
銀行の手続きなどどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
2,722
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yer********さん

2015/11/1916:09:05

銀行の窓口で紛失届を提出しなければなりません。
家族を証明する免許書等の身分証明を提示すれば手続き可能かと思います。
キャッシュカード、届出印鑑も紛失の場合も同様にに紛失届も提出して下さい。
ある程度期間を経過後再発行して頂けます。その間に発見さてましたら、発見届を提出して下さい。
今後引出の場合キャッシュカードを再発行して頂いた方が便利かと思います。印鑑での引出はその都度免許書等の身分証明書を提示しなければ対応してくれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2015/11/2308:31:42

本人をつれて〔身分証明できる物を持参・銀行印も〕銀行へ、印鑑・キャッシュカードの手続きも必要かも知れません。

mi1********さん

2015/11/1918:41:16

本人に、成年後見人を立てたほうがいいと思いますが、急ぎなら、その銀行に、通帳再発行の手続きは、本人でなくても可能か、聞いてみたらいいですよ。
口座名義の本人の、銀行に届け出てある住所と名前宛に郵送なら、本人が手続きでなくても、銀行によっては可能かも知れません。
口座の印鑑と、発行してあるならキャッシュカードと、口座名義人の本人確認できる物と、銀行窓口に行く人の本人確認できる物を、持って行ったらいいと思います。

ko_********さん

2015/11/1914:39:57

身分証もって窓口へ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる