ここから本文です

やはり家族葬の場合、香典もしくは落ち着いてからの何らかのお悔みの品物など必要...

mak********さん

2015/11/1914:39:49

やはり家族葬の場合、香典もしくは落ち着いてからの何らかのお悔みの品物など必要ですか?

本日、会社の事務員(勤続20年の同期であり、現在は私の部下)の弟さんが亡くなり早退しました。数時間後彼女から連絡があり、父親の時が大変だったので今回は家族葬にするとの事でした。父親の時は通夜に参列しましたが、弟さんとは面識はありません。彼女とは長い付き合いだし、年下ですが直属の上司として何か行動を起こすべきでしょうか?
みなさんの過去の質問・回答を拝見すると、 家族葬=香典辞退ではないけど、最近は多い みたいな感じになっています。39歳にもなって世間知らずで申し訳ないですが、真剣にどうすればいいか悩んでいます。皆様、お知恵をお貸しください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/11/1916:37:37

お父さまの時に大変な思いをされて、今回はお若い弟さんを亡くされて
何重ものショックを受けておられることもあり家族葬になさったのだと思います。

会社の規定通りの対応はするべきですが、あなた個人としては
彼女の喪が明けて出社してきたら「このたびはご愁傷様です」と言葉少なに声をかけ、香典なりお線香代なりをそっと手渡せばいいのではないでしょうか?
もちろん「お返しなど話で。ほんの気持ちだけなので」と言葉を添えてです。

私は、昔同じ職場で仲良くなり、お互い退職しましたがずっと
おつきあいしている友人のご両親の葬儀が家族葬で、すべて済んでから
お知らせをいただいたので、ランチであった時に渡しました。
同期の方のように弟さんと言う年下のお若いかたの場合とは違いますので
(ご両親とも80代でした)参考になるかどうかわかりませんが。。。

質問した人からのコメント

2015/11/20 21:25:14

皆さん、参考になるご回答ありがとうございました。色々悩みました。彼女が以前在籍していた部署の同僚に聞いてみたら、出勤してきたら一応香典渡すよ。受け取るか拒否するかは、彼女次第と言っていました。なので私も準備はしておこうと思います。もちろんお返しは一切無しでという事で。結局自分の方で解決するなら質問するなと思ったかもしれませんが、皆さんの回答大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/11/1916:01:27

会社としてはどのような規定になっているのでしょうか。
組合の方も。
大抵は決まった金額を包むことになっていると思います。
個人的に冠婚葬祭で包むかどうかはあなた次第。
一切包まないという人もいるし、全員に包むという人もいるし、包む相手を選ぶ人もいます。
でもまぁ、「家族葬」「密葬」「直葬」とかなら、スルーしてもいいと思いますよ。
彼女は喪主じゃないでしょうし。

付き合いの長さで何かしてあげたいなら、後日ちょっとしたランチでも奢って、葬儀の疲れをいたわってあげては?

him********さん

2015/11/1914:51:58

お父様の時が大変だったというのは

挨拶、香典返しなど いろいろ大変だったということで、今回は 家族葬にされるんだと思います。

お香典や供花などしたら また お返しやお礼にまわらないといけないので なにもしなくていいと思いますよ。

出勤してこられたら 大変だったねと 声をかけてあげるだけで いいのではと 思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる