ここから本文です

歯の矯正について質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/11/1916:52:33

歯の矯正について質問です。

私は歯並びが凄い悪いです。
八重歯は左右どっちも生えていますし、
前歯2本も段差があり、唇の中心とあっていません。(説明ヘタですいません )
下の歯も奥に入り込んでる歯もあります。
とにかく上下ともガクガクです。

今年受験生で、合格が決定したら歯の矯正をしようと思っています。
しかし‥高校では演劇系の部活に入りたいと思っています‥
歯の矯正はするつもりなのですが。
やっぱり演劇系の部活で矯正していると喋りづらくて演じられないのでしょうか。。。見栄えも。。
取り外し可能の矯正も考えているのですがそれだとやっぱり矯正する期間がまのびたりするのでしょうか。

回答お願いします。

閲覧数:
322
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2015/11/2109:15:46

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

お話から察すると、正確なかみ合わせが分かりかねますが、叢生(八重歯・乱ぐい歯)という歯並びに該当されるかと思われます。

他の方に気が付かれずに、また、滑舌が悪くなる事もない治療という事でマウスピース矯正(取り外しが可能な矯正装置です)はメリットがあるかと思われますが、ご質問者様の歯並びの場合は可能であれば、歯の表側もしくは裏側に矯正装置(ブラケット)をつけるワイヤー矯正治療の方が望ましいかと思われます。
マウスピース矯正の場合には矯正治療期間がやや長くなる可能性もあるかと思われます。

ワイヤー矯正でも、歯の裏側に矯正装置(ブラケット)をつける治療(舌側矯正)であれば、他の方に気が付かれずに矯正治療をする事が可能です。
また、滑舌が気になるという事であれば、矯正装置が多少見えてしまいますが、上の歯の裏側と下の歯の表側に矯正装置(ブラケット)をつける治療をご選択頂き、矯正装置の違和感を軽減する方法もございます。

一度、お近くの矯正歯科専門医院へご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2015/11/2015:21:04

意味不明な部分があります。

八重歯⇒犬歯⇒3番は皆さん生えています。

生えていない方が、おかしいですよ。

歯にブラケット装着の矯正が一番早く治療できるでしょうね。

今の数年間を我慢して、その後の一生を楽しく過ごすか、後悔をしながら過ごすか、貴方次第でしょう。

極端に歯並びが悪いと、滑舌も当然悪くなります。

吉本の芸人さんを見ていてもわかるでしょう。