ここから本文です

多摩都市モノレールは赤字なのですか? 利益と損益と出資を合わせての回答お願い...

kei********さん

2015/11/1920:17:52

多摩都市モノレールは赤字なのですか?
利益と損益と出資を合わせての回答お願いいたします。
また町田延伸か箱根ヶ崎延伸はどちらが先にできるでしょうか。それとも両方できないでしょうか?

僕的には作れそうな町田延伸です。
町田駅周辺の道路の真ん中に丁度作れそうな用地があるからです。
みなさまの回答お願いいたします!

閲覧数:
1,726
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2015/11/2015:02:21

◆赤字か否か
黒字ですよ。
決算報告書をご参照ください
http://www.tama-monorail.co.jp/company/pdf/29jigyo.pdf
決算概要説明
直近の第29期(平成26年度)は、消費税率引上げに伴う影響などにより運輸収入が減となる一方、本格化する大規模更新に伴い修繕費など運送費が増となったことに加え、除却損等の計上により減価償却費が増となったことなどにより、営業利益は、前期比24.7%減の10億6600万円、経常利益は、前期比26.5%減の7億5,700万円となりました。また、当期純利益は、青色欠損金制度の適用終了に伴い法人税等が増となったことなどにより、前期比54.6%減の 4億500万円となりました。
この結果、営業利益・経常利益・当期純利益とも連続して黒字を確保しております。
「利益と損益と出資を合わせて」というのは意味不明ですが、累積債務(建設時の赤字)は2008年東京都による増資と株式化した累積債務の買い取りにより、解消しています。「出資金」はBS上は債務ではなく資産ですよ。

◆箱根ヶ崎か町田か
上北台-箱根ヶ崎の方が先というか現実的です。
モノレールの延伸はまず運輸政策審議会というところが、計画を決めます。
2000年の運輸政策審議会答申第18号では
上北台 - 箱根ヶ崎間は2015年までに「整備着手することが適当」
多摩センター-町田間は「今後整備について検討すべき路線」とされています。
この意味するところはお分かりとは思いますが、箱根ヶ崎を先に作れと言っているのです
町田のどの道路のことを指されているかわかりませんが、
町田市の促進協議会のパンフレットでも総延長約12kmのうち
導入空間のある道路は約7kmと半分以下です
道路計画のない区間、
つまりモノレールをどこに通すかが決まっていない区間が2kmあります
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/tetsukido/tama...
これに対し、箱根ヶ崎は上北台から新青梅街道上を一直線に行くことが決定しており、各地で拡幅工事がされています。
いずれも、かなり先の話ではありますが、上記の理由から、残念ながら箱根ヶ崎延伸の方が早いというか現実的です。

  • 質問者

    kei********さん

    2015/11/2017:13:57

    回答ありがとうございます!
    東京都が支払って黒字にになったんですね。
    町田の道路というのはJRの町田駅と小田急の町田駅を結んでる連絡通路の下にあるところのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuk********さん

2015/11/2121:02:09

黒字のはずですよ!!

nbd********さん

2015/11/2013:14:25

>町田駅周辺の道路の真ん中に丁度作れそうな用地があるからです。
延伸計画はあるので、町田大通りの整備に合わせてモノレール用地を取ってあるだけです。なんせ駅前。一度開発されたら立ち退き等は困難になりますからね。
その先は全然なので、あそこだけあっても延伸はできません。

myg********さん

2015/11/2011:01:21

多摩都市モノレールは東京都が筆頭株主の第3セクターですので、東京都をはじめ出資者への報告として簡単な決算資料が公開されています。最新の平成26年度(2014年度)決算はこちらの通りで、営業利益、経常利益、当期純利益全てで利益を計上しています。
http://www.tama-monorail.co.jp/company/pdf/29kessan.pdf
営業収益には、運輸(鉄道事業による収益)以外にも雑収入があるようですが、まあ無視できる程度でしょうから、単年度黒字を続けているとされます。

ただし、これには当初かかった建設費、車両整備にかかった費用などは、固定資産のため費用には含まれません。これについては詳細は決算書が必要ですが、時間がなく見つけられませんでした。

>町田延伸か箱根ヶ崎延伸はどちらが先にできるでしょうか。それとも両方できないでしょうか?

東京都が7月に出した、2015年度に予定される交通政策審議会に向けた検討を見ると、引き続き箱根ヶ崎方面延伸がA-2路線、町田方面延伸がB路線と位置づけられています。どちらもA評価ですが、同じ評価であればA路線の方が可能性が高いとされます。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf

ただし、土地取得や収益性など、その時の状況によるので、どちらが先かは分かりません。箱根ヶ崎方面の延伸は土地取得に問題があり、町田方面も道路整備が先と思われることから、まずは「とりあえず言ってみた」程度と考えるのがよいでしょう。

kir********さん

2015/11/1922:11:53

>利益と損益と出資を合わせての回答

そういう言葉を使うだけで 経済や経営、財務への無知さが見えます
鉄道馬鹿では駄目です。社会の基本常識をもっと勉強しましょう
赤字会社が即ダメ なわけでもありません


----------------

鉄道計画や延長路線の建設は 実際問題として クニがバックアップしないと 資金的に見込みがたちません

基本的に国交省の資料をいくつもあたって勉強し判断してください

例えば
「運輸政策審議会 答申第18号に関する取り組み」という文書がありますが ここに 多摩モノレールの計画がありますか?
http://www.mlit.go.jp/common/001039140.pdf

B路線にも入ってないよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる