ここから本文です

先祖供養の仕方に悩んでいます。 すみません 初めての投稿で違うカテゴリーに...

caferose21さん

2015/11/1921:03:27

先祖供養の仕方に悩んでいます。

すみません
初めての投稿で違うカテゴリーに入ってしまったので再投稿です。

先祖供養の仕方に悩んでいます。

私達夫婦には子供が二人いますが他にあてがないので
私の実家 主人の実家 それに加え子供のなかった私の伯母夫婦と
宗派の違う3つのお墓を私の子供が将来継ぐことになりそうです。
でも長男は外国人と結婚して日本にいてくれるかどうかもわからず
次男は結婚もしそうにないので無理な気がします。
私の実家関係は遠く、できれば私の代でせめてひとつにしたいと思っています。

まず来年伯母の七回忌を機に墓仕舞いして、主人の実家のお墓に入ってもらおうかと思っていましたが、大丈夫でしょうか?
伯母夫婦のお墓は生前伯父が買っていた所に私が建てたものなので、伯母たちは大丈夫かもですが主人の実家のご先祖様が迷惑がらないかなと思います。

また私の実家を継いだ弟も子供がいないのでゆくゆくは同じようなことになるのではと思いますが、私の実家は何十代も続く古い家で祖父は霊的な力も持っていましたので、ご先祖様が喜ばないことをして子供たちに何か影響あったらと思うと怖いです。

実は最近弟の会社が倒産し本人も鬱で大変な状況ですが
弟は後継ぎで親には一番援助受けていたのに介護にも殆ど関わらず
相続でも迷惑かけたりしたのでご先祖様に見放されたのではと感じたりします。
これは私の思い込みかも知れませんが弟はその行動の良し悪しが
結果にダイレクトに結びついているのではと思うことが
これまでに沢山あったので…

弟のことやお墓のこと他に家族のこと
さらに他人のことまで多くの問題で悩んでいるせいか
最近不思議なことや大変なことがいろいろ起こります。
ご先祖様が何か警告をされているのでなければいいのですが
おわかりになる方がいればよろしくお願いします。

閲覧数:
300
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ratyamuさん

2015/11/1921:38:29

先祖供養は供養出来る人が自宅で供養するのがいちばん良いのです。

先祖供養は人任せでは成仏できないかと思います。

供養にお墓も、仏壇も、位牌も必要ないのです。

家族に霊障(病気、離婚、大怪我…)らしきものがあれば、先祖が供養をしてほしいかもしれません。

  • 質問者

    caferose21さん

    2015/11/1922:16:46

    私も形より気持ちという考え方はしっくりきます。
    永代供養も伯父が亡くなった時は考えたのですが
    位牌を置く場所はお寺の裏の埃だらけの場所でしたので
    伯母が拒絶しました。当時でも百万以上でしたので
    二人となると数百万になるのかもしれません。
    そのお金で亡くなった方が満足するような供養になるならいいのですが、不謹慎な言い方ですが私には手切れ金のような感じがしました。
    それで遠くの行けないお寺より近くの旦那さんの実家のお墓に移っていただこうかな…と思いました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/25 22:26:15

回答頂いた方々にお礼申し上げます。
多くの方は実家や伯母夫婦は永代供養をとのお考えのようで、私もそうしなければと思いながらも、いろいろ考えるとしっくりこない理由がいくつもありました。
一番は育った環境で仏教徒になりきれないこと
祖父が田舎の神社を守っており、無償で頼ってくる人々をお祓いや、お護符で助けておりました。
その尊敬する祖父から教わったことに近い考えのように思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rightgraveさん

2015/11/2221:22:31

嫁いだ場合は、実家の墓は関係なくなります。伯母夫婦の墓も一緒にしてはいけません。まとめたり、違うところに入ってしまうと遺族がそれこそ大変です。伯母夫婦の墓は、墓じまいなどして永代供養などするしかありません。弟さんの管理する実家の墓も弟さんがしっかりと供養すべきであなた方が手を出すべきではありません。嫁いだ先の直系の墓のみ管理してください。まずは家系図などを整備して祀るべき人をしっかりと供養しているのか確認してください、入るべき人が墓に入っているか?戒名など間違いがないかどうか年忌法要などがしっかり行われているか?確認してみてください。お墓のルール「墓相学」についてブログ書いています。参考にしてみてください。http://ameblo.jp/rightgrave/entry-11921009317.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mi4n4nさん

2015/11/2220:41:41

幾ら実家でも、嫁ぎ先のお墓と一緒にするってどうですかね?、、私は継ぐ人・管理する人がいなければ墓仕舞いでいいかと思いますけど?

bosannkaiさん

2015/11/2209:16:53

浅い素人の私で墓石の知識は有りませんが、

複雑に問題が絡んでいると考えます、正直な感想を言うと、
貴方の亡きご両親、ご主人のご両親、そして叔母の関係のご夫婦、
すべてがもし、この世ですべて同じ世帯で同居すると考えた場合、
どうでしょうかね、そこを考える必要も有るのではないですか、

仏の世界も同じですよ、すべてを一つにするということは、義理の関係を
一つの場所にまとめ集合するということです、

それで納得してくれますでしょうかね、・・疑問だと思うのですが、
私なら妻の親と自分の親とは切り離して考えますね、

もし、自分がそうされた場合を考えるととても窮屈な生活で耐えられないです、
何かその息苦しさを子孫へ何かの手段で訴える、そう私なら考えますね
まして、「私の実家は何十代も続く古い家で祖父は霊的な力も持っていましたので、ご先祖様が喜ばないことをして子供たちに何か・・・」ここが重要ではないですか、

別々に切り離した方法を模索しないとだめではないですか、
貴方の実家、旦那の実家、さらに伯父の関係、すべては義理の関係です、
そこを子供に託して一まとめは、何かいらない物をまとめる感じに見えてます、

主にどこを中心に祀るのか、次にどこを寺院へ永代供養で依頼するのか、
そこをよ~く、考える必要があるのではないでしょうか、
子供さんに託するのは、どこだけ?、それは将来のあなた方ご夫婦と
貴方が嫁いだ先の旦那側の両親ですよ、

それ以外は、寺院へ永代供養で託すべきではないのですか、
もし、墓地に墓石が有るならそのままにするか、魂抜きをして
貴方方の近くの寺院へ託するか、ではないのでしょうか、

どうも、すべて、亡き親達の仏をどこかの雑居ビルの集合体にしようと
しているように見えます、・・これじゃぁ。浮かばれないでしょう、

私の推測ですけども、どうも何か、こういう不具合の霊障がすでに
起きつつ有るような気もします、

* 霊障で一番具体的に分りやすい例は、同じ世帯に双方の両親、家系の
仏壇を祀ると、よく障害としておかしなことが起きるのです、

これは、決してしてはいけないことです、

2015/11/2004:59:37

>
弟のことやお墓のこと他に家族のこと
さらに他人のことまで多くの問題で悩んでいるせいか
最近不思議なことや大変なことがいろいろ起こります。


質問者さんが優しい人だと、土地財産の目当てで恩を売っておこうとか親戚やずるい他人がたかって利用しようと近づいてきてるだけかもしれませんね。
質問者さんが親切心で首突っ込んで解決できない問題がおきてるならそれは他人の問題なので引き受けないでほっとけばいいと思います。
旦那さんの実家や親族のお墓の整理ならそれはその人たちや当事者の親族と話し合って決めたらどうですか?質問者さんが一人でよそのお墓の整理まで勝手にやったら違法になると思うし、知恵袋で血縁でもない他人に聞く問題じゃないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/11/1921:18:33

永大供養などをお勧めしますが、どうしてオカルトで聞きますか?宗教や葬祭カテで聞き直すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。