ここから本文です

マイナンバー制度になると、本業以外のバイトが会社にばれますか?

tak********さん

2015/11/1922:21:44

マイナンバー制度になると、本業以外のバイトが会社にばれますか?

閲覧数:
313
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2015/11/2022:42:05

本業の会社に対して副業バレするかどうかの質問ですよね?

マイナンバー制度があるから発覚するのではありません。
安倍政権が市町村に圧力を加えて、住民税の普通徴収を拒絶するように仕向けているから発覚すると言われています。

本業副業共に給与から税金を天引きしていると住民税の額が本業の会社に通知されるため逆算して給与額と合わないことから副業がばれます。これを防止するには副業の税金を天引きせずに住民税を自己申告(普通徴収)にすればばれることは本来ありません。これはマイナンバーの有無と関係のない話です。

ところが、安倍政権は普通徴収の道を閉ざすことによりマイナンバーに関係なく副業バレが起こるように追い込もうとしています。にもかかわらず「マイナンバーで副業がバレるお金のごまかしができなくなる」と流布してありもしないマイナンバーのメリットを強調しているだけです。


なぜ副業バレするようにするのか?
それは安倍政権が国民総背番号制による全体主義国家を監視国家を目指しており、いずれマイナンバーと職歴を紐付けようとしています(住基ネットの頃から水面下で計画が進んでいたのは後に発覚しています。住基ネットの代わりにマイナンバーになっただけ)
その際アメリカのように3年間で1170万人の被害者が出るほどの情報漏洩社会になることを予期しており「副業がばれたのはマイナンバーのせいだ」と批判が噴出する芽を事前に摘もうとしているなどの説がありますね。




マイナンバーは海外では国民総背番号制と言われて 国民を監視する制度としてあるいは情報漏洩の犯罪大国化する危険がある制度として 悪名高くドイツ他複数の国で憲法違反判決が出たりしています。

3つのパターンに分かれており
・憲法違反判決が出る(ドイツなど)
・人格権の侵害として撤回される(イギリスなど)
・情報漏洩の犯罪大国と化す(アメリカや韓国など)
のどれかです。
特にアメリカなどは(成りすまし詐欺や身に覚えのない税金の督促など)個人情報流出の被害者が3年で1170万人を数えています。



この手の質問は非常に多いのでまとめておきました
(質問者さんの質問に関係ないことも含まれていますが)

以下参照ください。



●所得を隠せるかどうかについて
これは税務署側ではなく 雇う側と雇われる側の対応によるところが大きいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315105845...
こちらの①~⑦を実践できれば所得隠しは可能です。ちなみにマイナンバーに関わる話は①だけです。所得が捕捉されるのはそれ以外の法律や制度によるところが大きく「マイナンバーでお金のごまかしができなくなるから悪人が捕まってメリットがある」などの話は事実ではありません。
結論としてあなただけが対策を考えるだけではだめです。働く側と店の双方が強い意思と知識を持っていないとやられますね。(脱税を勧めているわけではないのであしからず。単にマイナンバーについてありもしないメリットを宣伝して国家による国民家畜化に賛成する人間の屑がいるので所得隠しは可能でメリットはないと言う意味で書いています)
ちなみに、アメリカでは情報漏洩犯罪による不正受給詐欺が激増してとんでもないことになっており逆に脱税は撲滅できないので密告に懸賞制度があります。

●本業がある場合税務署に所得を把握された場合副業が本業にばれるかどうか(あなたが会社員なら)について
確定申告するにせよ脱税を試みて発覚するにせよ
住民税を普通徴収にしておけば対策が打てます
※但し安倍政権が住民税を普通徴収することをしないように市町村に通達して後述の職歴とマイナンバー紐付けしたときに情報漏洩だと騒がれないように「副業潰し」を計画しているとの説あり

●扶養家族の場合家族にばれるかどうかについて
年収は103万円を大きくオーバーしている場合税務署に把握されたらばれます。
確定申告したか脱税をしてばれたかは問いません。公務員は守秘義務があるので一切家族にばらしませんが扶養控除や配偶者控除の適用対象からはずれると自然と増税になるので感つかれてしまいます。
つまり「確定申告しましょう」と言う回答は家族バレを覚悟しろと言うのと同じです。雇う側と協力して徹底的に所得を隠すか、自信がなければ店をやめるか扶養から外れるかの選択を迫られることになります。


●職歴がマイナンバーに掲載されるかについて
今のところマイナンバーと紐付けることはありませんが、過去は住基ネットで管理することを画策していたことが発覚しているので(職歴病歴財産犯歴海外渡航歴車やバイクの所有など)将来はわかりません。

●マイナンバーに紐付けられた情報がばれるかどうかについて
法律上はありえません。公務員は守秘義務があり職務上知りえた話は漏らしたら罰則があります。しかし一番上のリンクに記載した通りアメリカ型犯罪大国になった場合抑止力があるなど到底思えません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,548,191件)

Lad's Dining水道橋店のキッチンスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
飲食店未経験者歓迎のホールスタッフ
  • とりあえず吾平 佐鳴台店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,300円
  • 静岡県浜松市中区
ガクバアルバイト
【海上staff】≪6/24~9/16≫時給1250円の短期日本最大級の...
  • 株式会社ハヤシ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 千葉県勝浦市
マイナビパート
【スーパー・業務スーパー】(1)野菜・果物売り場スタッフ...
  • ヨークマート 鴨宮店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県小田原市南鴨宮
an(アン)
店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
店内STAFF (<週2/3h~>「学校帰りに/Wワークで」サクッ...
  • かどや半兵衛 事業内容 飲食店経営
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 愛媛県松山市朝生田町
ニフティパート・派遣
ダイニングバーのキッチン専任スタッフ
  • ノムカ+café
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,050円
  • 福岡県福岡市西区姪浜駅南
アトモスダイニング株式会社
商品をピっ レジ打ちスタッフ
  • ヤマナカ パディー店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県弥富市鯏浦町
求人アスコム
コメダ珈琲店イオンモール鹿児島前店(西川グループ) ス...
  • 株式会社アベブ
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,025円
  • 鹿児島県鹿児島市
株式会社アベブ
鳥貴族のホールスタッフ 鳥貴族 京成千葉中央店
  • 鳥貴族 京成千葉中央店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,188円
  • 千葉県千葉市中央区新宿
ジェイエフエフシステムズ株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2015/11/2008:22:28

バイトの場合、住民税の普通徴収が出来ませんのでバレるでしょ。


今までは確定申告が必要な人であっても確定申告をせず逃れてた人も多くいらっしゃると思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/11/1922:38:09

住民税の天引き通知が市町村から会社にあったときに会社側が気づくようです
給与や報酬額が各企業の法人番号から相手の個人番号に対して支払われたことが
税務署にリンクされ通知され、その後に市役所区役所に通知される仕組みです
今まではメインの会社以外からの給与・報酬は隠して脱税したいという労働者が多かったですね

郵便書留マイナンバー配達中。確実に受取る方法の解説(転送不要
http://yubin.2-d.jp/y7/10.html
マイナンバー通知カード(個人番号)配達状況と即日入手可能方法
http://yamato.tank.jp/my/6514.html
マイナンバーと法人番号がリンクされ税務署収入把握。法人マイナンバー検索
http://yamato.tank.jp/hojin-mynumber/