ここから本文です

私は普段私服でスーツと中折れ帽を着用しているのですが(スーツや帽子は勿論のこと...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2001:46:05

私は普段私服でスーツと中折れ帽を着用しているのですが(スーツや帽子は勿論のこと、タイバーやラペルピン、カフリンクスなどのアクセサリーや革靴にもこだわりを持って着用しています。冬はそ

の上にロングコートを着ています。)どうしてもいろんな人にサラリーマンにしか見えない、私服でスーツは変だろと言われてしまいます。
私は小さなところにもこだわって着ているのでサラリーマンみたいと1言で済まされて不満です。

どうしたら良いでしょうか?やはり私服でスーツはダメなのでしょうか。

それともうひとつ、あまりスーツで持ち歩くのは好きではないのですが、ポケットだけだと無理があるのでカバンを買おうと思っています。しかし上に書いたようにスーツだけでもサラリーマンと言われてしまうので慎重に選ばないとそれこそ今以上にサラリーマン感が増してしまいます。それを踏まえてなにかオススメのカバンなどありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2015/11/2017:40:32

質問を要点を押さえて端的にまとめようとしているのは判るのですが、恐らくそのサラリーマンにしか見えない、とオフに着て言われてしまうという事は、あなたが()でまとめた中のこだわりとやらがその結果を招いている、という事になると思われ。

しかしその部分が判りませんので、あなたの普段着としてのスーツのコーディネートを評価出来ません。それなりなところにディナーに行く、その前後に洒落たバーで一杯引っ掛ける、そんな感じで女性をエスコートする、というのであればキメキメな感じでも良いんでしょうけど、最近判っていないとしか思えないのに判っている風にその言葉を使う自称スタイリストやらファッショニスタ的なコメンテーターが多くて辟易しているのですが、それでも敢えて使いますけど“抜け感”という物がオフにスーツを着るというのには必要なんじゃないかと思います。

英国紳士然とした恰好が好きだし、一分の隙も無い様にびしっと決め、それでいて細部に渡りこだわりとセンスを主張しているんじゃ、どんなもんじゃいという格好で毎日過ごしていたら、オンとオフの差ってどこにあるんでしょうか。あなたがどの様なお仕事をしているのか判りませんが、普段スーツを着るべきお仕事でスーツ着ているのであれば、全くオンオフの差がないって事になってしまいます。とはいえ最近の傾向としてビジネスカジュアルが仕事の服装としてかなり幅を利かせていますから、逆にオンもオフもビジネスカジュアル位のスーツじゃなくてジャケパンで過ごす、そうしておけば買う服を一々仕事用とオフ用で分けなくて良くて助かる、という人増えてます。その辺を念頭にアイテム構成をしている身なので実状については把握していると思っていますが、あなたの場合は逆にオンのスタイルで全てを通そうとしている様にしか文面から汲み取れないのですが。

なのでオフならオフなスーツの着方やディテールの組み方をしないと、そりゃぁ全く差がないんですからオフ=カジュアルじゃなくてオン=仕事に行くスタイルにしか見えないという評価は至ってごもっともと思わなくもありません。また自分は拘っているんだ、というところを評価してくれる目利きな人なんて世の中にそうそうおりません。

そういう事実はよくよく認識していないと、私の様な仕事をしていると“どうしてこんなにこだわって切れ切れなセレクトしているのに世の大半の人は理解してくれないんだろう”とか勘違いしがちです。私は自分のやりたい事や思っている事に共感してくれる方がお客様になってくれれば良いと思っているので、共感してくれる人が少ないとか理解してくれる人が少ないとかそういう現実社会の有り様に対して不満を持つ事はありません、だって判っていない人の方が多いからこそ量販店やファストファッションやぼったくったSPAブランドなんかのビジネスが成り立つんですから。文句があるなら同じ様な事をすれば良いんです、そこには需要があるんですから。でも自分はそこに魅力を全く感じないし、少なくともファストファッションで全身固めた人に名の知れた美術品や絵画を見てもその感性で理解出来ているとも思えず。似た様な挿絵でも見ておけば同じ事ですから。そういう人に俺は拘ってスーツ着ているんだからそのこだわりを理解してそれなりに敬意を払った評価をしろと要求しても無駄なんですよ。もしそんな評価をするのであれば皆オフにスーツ着て歩いてますってw

それでもそれなりな評価を貰えて明確にビジネスシーンと差別化を打出したいのであれば、今まで通りでは駄目でしょう。それとカジュアル感を出すのであれば鞄はトートになりますが、ナイロンとレザーのコンビとかだとありふれてますのでタスティング辺りの軽いけどレザーなトート、もしくはキッチリカッチリなスタイルを革鞄で雰囲気よくするのであれば、ミュージックバッグなら軽快でカジュアル感を演出出来るかと。

まぁあなたのスーツスタイルとやらが判らない状況ではこんな感じですかね。ご参考迄に。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/2018:09:13

スーツは私服以外では着ません
    他の時は汚れてもいいような服です。

普段の大体の感じは
    ・黒の中折れ帽
    ・黒地のワイシャツ(斜線が少し盛り上がったような模様)
    ・白のミッキーマウスのネクタイ(一目では分からない合わせやすいもの)
    ・黒のベスト
    ・黒のズボン
    ・黒のジャケット
    ・シルバーのタイピン
    ・銀色の本体に黒と透明のダイヤモンドの形に削られた飾りが埋め込まれたもの
    ・スワロフスキーが中心に埋め込まれた銀色のバラのラペルピン
    ・シルバーの懐中時計

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/23 18:42:18

とても参考になる回答を有難う御座いました。質問としてカバンについての回答は頂けませんでしたが、それを補っても余りある内容でしたのでベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2015/11/2117:57:47

私、オフの日で外出する時は大体セパレーツかスーツですよ。で、ネクタイも当然します。
てめえの小さなこだわりなんてのは着ているうちは意識しない方がいいですし、気付いてもらえたらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいです。
私はハンカチも靴下もかなり吟味して買ってますけど、ハンカチがシモノゴダールとか靴下がパンセレラとか身に付けてる当人しか判りませんし、私は何も見栄張るために持ってる訳じゃなくて、実際安物とは比べものにならないくらい使い勝手がいいから気に入って買ってるだけです。

あなたはスーツの生地とか仕立てとか、もうちょいファッションの根源的なところでこだわった方がいいんじゃないでしょうか。アクセサリーにこだわるのはその後です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2015/11/2017:29:50

良い革のトートバッグとかどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる