ここから本文です

私は今訳あって高校を休学してます。

アバター

ID非公開さん

2015/11/2011:28:00

私は今訳あって高校を休学してます。

(19歳。定時制の高校です)

春になったら
「辞める」か「また高校に通う」か「もう少し休学する」かを学校に報告しに行って手続きをしなくちゃいけません。

心の中ではまだ
高校に通って卒業したいって気持ちもあるし、学校辞めて自由になりたいって思う気持ちがあります。

だけど、父や身内、親戚の人達はみんな
私が働く方向で考えてて、私の気持ちをまだみんなに伝えれてません…。

私の言動や行動一つで父と喧嘩をしたり親戚同士や身内同士の仲が悪くなったことがあるので怖くて自分の気持ちを言いたくても言えません…。

皆から「働け」「仕事探そう」って言われると焦るし、自分自身どうすればいいのかわからなくなるし寝る前だって働くことばっか考えてたりこの先どうなるのかわからず怖くて寝れません。

相談できる友達もいません。
唯一いるのは精神科の先生だけです。

先週の夜ずっと我慢できて止めれてたはずの
リスカ、ODをしちゃって情けなくて涙が出てしまいました。

話が変わりますが
私の親戚の人は天理教信者です。
昔から天理教の話を嫌ほど聞かされてきました。
よく言われるのが「いい事をすればいい事が返ってくる。悪いことをすれば悪いことが返ってくる」です。

なので私は早くお金を貯めて家を出たいと思っても悪いことが起こるのが怖くて父や皆から離れることができません。
それに昔からなにかあるとすぐ大切なものを取り上げたり、無視をしたり怒ったりする父です。
私は父が怖いです。
親戚、身内の人が怖いです。
だから思ったことも言えないし顔色ばっか見ちゃいます。
こんな自分が嫌いです。

もう、どうすればいいのかわかんないです。
いっそのこと来年の春になる前に死んだ方が楽なのかなって思います。

※文がめちゃくちゃでごめんなさい。
誹謗中傷などは受け付けてません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2015/11/2102:33:15

わたしはいま18歳で、高校に通っています。
なので自分のこれからのことで悩む気持ちすごくわかります。

家族や親戚に迷惑をかけたくない、自分が原因でケンカさせたくないっておもうんですよね。だけど、怖くて言えないだけでほんとはちゃんと伝えたい気持ちがある、、

うまく言葉にできるかわからないんですけど、主さんは、もう自分で自分の未来を選んでいっていいんだと思います。
主さんの未来を決められるのも、主さんの気持ちをいちばん大切にできるのも主さんしかいません。
逆に言えば主さんが自分の気持ちを大切にしなくて誰が大切にしてあげるの!って思います

主さんのお父さんも、親戚の方も、主さんのしあわせをそれぞれ願っていろいろ言ってくるんだと思うんです。子どもからしてみれば、めんどくさく思ったり、自分の気持ちを言い出せなくなったりするけれど!笑

だけど、やっぱり最終的には主さんの人生です。怖いという気持ち、しんどいと思う気持ち、わかります。けど、きっとここが一歩踏み出すチャンスですよ!

大人が言ってくることはおいといて(受け入れ難くても主さんのためを思ってだと思うので、かるく頭にとどめておく程度でw)、まず主さんが自分の気持ちを、どうしたいかをゆっくり考えることが大切なのではないでしょうか。
くりかえしですが、主さんの気持ちをいちばんわかってあげられるのも、大切にしてあげられるのも、主さんしかいないんです。
まずは自分の気持ちを、素直な正直な気持ちを、見つけてみてください。

そしてそれを大切にしてほしいです。
お父さんや親戚の方と対立したり、揉めたりするかもしれませんが、自分の気持ちをお父さんにしっかり伝えればきっとわかってくれるはずです。だってお父さんですよ!子どものしあわせを願うに決まってます。親戚のなかでも味方になってくれそうな人を探すのも一つの手かもしれません。
あとから、あのとき家を出ていれば、、なんて後悔しないようにレッツトライです!!
少なくともわたしは主さんの味方です!応援してます!!!

それから宗教のおはなしですが、「いいことをすればいいことがかえってくる、わるいことをすればわるいことがかえってくる」
これはわたしは宗教関係なくみんなに共通してると思います。
そして家をでることは決して悪いことではないと思います。家の出方ではないですか?後味の悪い出方なら、後悔も残るしその後もいろいろひきずるかもしれません。でもちゃんと気持ちを伝えて話し合えた上ならきっと大丈夫です。

それともういっこ!
リスカやOD、やめたいと思っていてもどうしてもしてしまって自己嫌悪に落ちますよね。
でももう傷つかなくていいんです。自分を責めたりしなくていいんです。主さんは辛い思いから、そういうことをしてしまうのではないですか?なら、もうそれ以上辛い思いをする必要はないです。主さんは何も悪くないですよ。大丈夫です。
わたしは主さんが自分に甘いとか、逃げているとかは思いません。それほどつらかったんです。つらくてつらくてどうしようもなかっただけなんです。だからもっと自分のことを褒めてもいいんです!わたしら、よく今日までがんばって生きててくれたなぁ、と思います。ありがとう。つらい状況は主さんが望んでつくったわけではありません。だから主さんは悪くないし、自分を責める必要もないんです。
これから死にたくなるときがまたあると思います、だけどどうか生きてほしいです。わたしはそれがうれしい。
生きてさえいればきっと状況は変えられる。変えられるのは自分しかない。そう思います。

文章が長くなってしまい、しかもうまくまとまらなくてごめんなさい(´・ω・`)

あまり自分を責めずに、自分の気持ち大切にされてください。
その気持ちは誰のものでもなく、主さんのものです。

同じ年代として主さんのこと応援してますっ♪( ´▽`)

上からな感じなってしまってたらすみません!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/2108:45:08

回答ありがとうございますm(._.)m

ベストアンサーに選ばせてもらいます(`・ω・)ゞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リストカットなどの自傷行為は生きたいという証しだし、今回脱落したって在籍は七年ほどできるはず。

この手の話はとある僻地で教会夫人をやっている、はなまるという女性が親身になって話をきいてくれそうであるから、リクエストでもしてみなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2015/11/2012:41:22

いや、私の考えですが、自殺は逃避です。
いくら厳しいお父様っていっても、死なれたら立ち直れないでしょう。
少しうつなんですか?
精神科にかかっておられるそうですね。
唯一相談できるという、精神科の担当医先生に、ご相談すべきですね。
知恵袋の回答者(私も素人ですが)は、様々な方々がいます。
たまに、ものすごい言葉使いで回答する者もいるから、これに投稿するよりも、精神科の先生やカウンセラーの人にご相談なさる方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t14********さん

2015/11/2012:40:31

天理教の話は置いておき…
あなたの人生でしょう?
高校をどうする事すら、自分で決められないの?
あなたは自分に甘いね。
心の病気のせいにしないで。
この先の長い人生、まともに生きていきたいなら、高校くらいやり遂げたらどう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

万華鏡さん

2015/11/2012:31:15

自分で何にも決められなくて、親や親せきの顔色ばっかり伺う生き方しかできないなら、親や親せきのいいなりになって学校をやめて働いたほうがいいのかも。
それが親や親せきの希望なら、逆らわずに生きたほうがあなたは何も自分じゃ決められないんだから楽だよ。
但しいつまでも親や親せきの言いなりだと、親が死んだときに一人じゃ何もできないダメ人間になることは確定かもしれないけど。
逆らうことも人間成長するうえでは必要なことかもしれないので、あとは自分でどうするかよく考えて決めることだね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる