ここから本文です

フェリチンの正常値について。 女性のフェリチンの正常値(生理のある年齢)って...

may********さん

2015/11/2013:53:14

フェリチンの正常値について。

女性のフェリチンの正常値(生理のある年齢)って実際どの程度なのでしょう?
今朝めまいと体のだるさ、吐き気から病院に行きました。生理直前のため貧血だろう

と思い、血液検査をしたところ

ヘモグロビン濃度12.0g/dl
血清鉄70μg/dl
フェリチン19ng/ml

でした。社会人1年目でストレスを溜め込んでいると話したところ、貧血ではなくストレスで身体が疲れているのだろうと言われ、寝つきが悪い、手が震える、呼吸が浅いことから安定剤を出されました。血液に関する薬は一切出されていません。

帰宅後フェリチンについてネットで見ましたが、5以下は危ない、50くらいがベスト、30切ると体に症状が出る…など、サイトによって言っていることがまちまちです。

19という数値が高くないのは事実ですが、これは食生活でどうにでもなる範囲なのでしょうか。医師に聞きそびれてしまい後悔しています。

閲覧数:
3,607
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

2015/11/2013:57:59

はい、書き込まれた値は、たいして貧血とは言えないレベルですね。
めまいと体のだるさ、吐き気
はありふれた症状ですので、様々な疾患が考えられますね。
鉄分の多い食事を心がけるだけで良いでしょうね。

質問した人からのコメント

2015/11/25 18:59:20

やはり血液以外に原因がありそうですね。食生活を見直してみます。

回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる