ここから本文です

『英国、2025年に石炭火力全廃!

blu********さん

2015/11/2102:04:21

『英国、2025年に石炭火力全廃!

-エネルギー相が方針』 2015/11/20
「石炭火力発電所の運転を2023年までに禁止し、25年までに原則全廃する」


イギリスのこの方針は日本にとってどう参考になる?


◆石炭火力
二酸化炭素回収・貯留(CCS)設備を装備するなら、2025年以降も運転して良いとしているが、
・それでも新設は禁止?
・CCSで貯留したCO2は、一体どうする気なのか?


日本は、まず速やかに原発を廃止し、次に徐々に従来型の石炭火力も廃止すべきでは?

もし石炭火力を新設するなら、出力調整のできる次世代の石炭火力「IGCC」以上を義務化すべきでは?



・・・

◆イギリスでは、中国の資金援助で原発を維持/推進する一方で、かつて産業革命を支えた石炭が、エネルギー源としての役目を終えようとしている。

◆ドイツでは、再生エネの大増強と、原発の全面廃止の決定に伴ない、大規模に増強した石炭火力の設備利用率が10%程度しか発電できず、石炭火力は電気代のコストUP要因になっている?

◆原発大国のフランスでは、福島原発事故以後、原発の大幅縮小を決定したものの、いますでにある大量の原発施設は、テロの最大の脅威になった。

※世界の軍事強国である欧/米/ロシアの空爆でIS国を壊滅すれば、一般市民も大量に虐殺される。それがテロの原因である「貧困と差別と憎悪」をさらに大量に生み出し、今後何十年にもわたって、フランス国内の原発テロの危険性は極めて高くなる。

◆日本では
・原発の発電量ゼロでも、電力供給がかつてないほどあり余り、燃料費はすでに震災前に戻り、CO2排出量も減少を始めた。
・すでに原発は完全に不要になった。
※燃料費の減少はものすごく、10月の貿易収支は黒字化してしまった。

・それなのに、原発を続々再稼働する方針で、かつ、震災後から2020年頃に向けて、火力4990万kW(原発61基分)と、太陽光6600万kW(ピーク時原発66基分)が続々と建設中だ。
※そのうち石炭火力の新増設計画は31件・1362万3千kW



・・・

◆「原発」と「石炭火力」は、「再生エネ」を殺す。
原発と石炭火力は、出力調整が苦手なので、ベース電源としてしか機能できない。
原発と石炭火力を大規模に維持すると、再生エネの発電ピーク時に電力回線がオーバーしてしまうので、もうこれ以上再生エネを拡大できなくなる。
世界の各国が再生エネを急速に拡大する中で、日本だけは、再生エネが殺されてしまう。

※九州では、原発再稼働のために、太陽光/風力に対して無制限の出力抑制の義務を課した。欧州では全く逆で、再生エネを優先して、火力に対して出力抑制の義務を課している。

◆原発
本当のコストは日本経済を衰退させる程にすさまじく高く
無駄に排出する熱量は火力の3.5倍の地球温暖化装置で
人類史上最悪の環境汚染源で
上流工程と下流工程でのCO₂排出量がものすごく多く
国家を破滅させる危険を持ち
不正な随意契約/天下り/寄付金/交付金などの莫大な金額は日本最大の無駄だ

◆石炭火力
原発よりはるかに高い熱効率に進化したが、LNG火力の2倍のCO₂を排出する
発電コストが最も安かったが、今はLNG火力の方が安くなった

◆次世代の石炭火力
・IGCC(石炭ガス化複合発電):出力調整が容易で、有害物質も激減し、低品質燃料も利用可。すでに実用化している。
・IGFC(石炭ガス化複合発電+燃料電池):熱効率が大きく改善する
・CCS(二酸化炭素回収・貯留)

◆石油火力
燃料費が高いので、欧米先進国ではとっくの昔に存在しない
日本では、震災直後から激減したが、まだ総発電量の10%近くも石油火力を炊いており、日本は単なるバカ
原発の全面停止のおかげで、火力の大規模な新設&更新/転換が進み、ピーク電源としての太陽光も急増したので、あと数年で日本でも石油火力はほぼゼロになる



・・・

『英国、2025年に石炭火力全廃-エネルギー相が方針』 2015/11/20 電気新聞

「◆CCS設置プラントは運転を容認

英国のラッド・エネルギー相は18日(現地時間)、エネルギー政策における新たな方針を発表した。この中で、国内の石炭火力発電所の運転を2023年までに禁止し、25年までに原則全廃すると説明。ただし、二酸化炭素回収・貯留(CCS)設備を設置した既設の石炭火力は25年以降も運転を認める。火力発電設備の新設は原則として、天然ガス火力発電所のみとする。将来の電源として、原子力発電と天然ガス火力、再生可能エネルギーを電源構成の3つの柱とし、温室効果ガス削減を重視する姿勢を鮮明にした。」



・・・

『石炭火力「急増は困難」-新増設計画の発電容量、LNGが上回る』 2015/10/30 電気新聞
「2013年以降に判明している火力の新増設計画は石炭火力が31件・1362万3千kW、LNG火力は26件・2927万6600~3627万6600kW。」



石炭火力,再生エネ,二酸化炭素回収,石炭ガス化複合発電,貯留,イギリス,石炭火力発電所

閲覧数:
292
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2015/11/2200:08:57

下の回答のイギリスの2兆円原発が安普請とわ恐れ入り屋の鬼子母神。
中華嫌いの厨華野郎根性っちゅーか。

しまいにゃCO2垂れ流し恐れるるべからず、なんチューようなエキゾチックな安全フェチ厨までお出まし。

ガラパゴスの源泉は天動説同様に「信仰」なんですな。


そりゃイギリスわ、原発リプレースに中華の投資を頼みにするからにゃ、IGCCにつぎ込むお金なんぞあるはずもないし、再生可能エネ普及が喫緊の課題はどこでも同じ。

先進諸国ぢゃ、石炭発電を禁じる動きが急速に進んでますな。
おそらく最初は石油のように新規建設禁止から。

ドイツは単に再生可能エネの変動補償に安価な国内褐炭を使っているのみ。
それはスマートグリッドの普及とともに減少する一時期のもの。

日本にゃ以前から全原発設備容量に匹敵する余剰火力設備があるんですから、そのコージェネ、高効率化、老朽化リプレース、天然ガス化を推し進めれば、再生可能エネ普及とともに発電力はあり余って行く一方。

電力会社の石炭ラッシュは、長期安定保証の見果てぬ夢のまた夢の虚像を追い求める典型的ガラパゴス保守。
自分の首をじわじわと絞めてゆく行為になることでございましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2015/11/2523:55:32

イギリスの原発事情をご存知ですか?

原発即刻廃止の観点から色々なことをお書きなら、イギリスは原発推進で、それもよりによってという資金調達方法です。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46108?page=2

les********さん

2015/11/2523:53:18

石炭発電いらんよ。
再生可能エネルギーは主力発電手段にはもうならないのは見えている。

それより韓国人の日本政府や企業相手のサンフランシスコの訴訟、退けられて原告訴訟ならず。


韓国元慰安婦の訴えを却下 本社に関する提訴部分 米サンフランシスコ連邦地裁
産経ニュース 2015.11.25
「担当判事は、同連邦地裁に産経新聞社に対する裁判管轄権は認められないと判示した。」

まあアメリカは連邦最高裁が退けてるんだから、もう裁判するわけがない。

bra********さん

2015/11/2523:36:25

おまえ、前から同じ事を壊れたレコードみたいに
繰り返してるね。

新設される火力発電所は今無理やり動かしてる
老朽火力発電所に替わるものだ。

>>◆電力供給は全国であり余っている
>>超猛暑だった今夏の8月上旬の最大電力需要発生時、
>>全国の電力会社の供給余力は、歴史上かつてないほどあり余っていた

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この『嘘吐きブルートレイン』が決まり文句のように使いフレーズです。
しかし実態は全くの大嘘でした。

今年の猛暑日の一日を実例(実績)として提示します。

【九州電力 2015年8月10日:14時~15時】

電力使用量(九州全体)=1,403KWh
供給能力(全九州電力)=1,256KWh
他社買入(融通含む)=437KWh(余力分含む)

こうして余力分を含めて九州電力は他社からの
買入れを行って1,693KWh分の供給能力を
持たせていた訳です。

こういう数字からも原発4基分は現実問題として
不足しているという【厳然たる事実】が有る訳です。
九電が川内原発を1~4号機まで早期に稼動させたい
理由はこういう数字で明確に分かります。

おまえ、前から同じ事を壊れたレコードみたいに
繰り返してるね。

新設される火力発電所は今無理やり動かしてる...

chi********さん

2015/11/2106:57:15

””『英国、2025年に石炭火力全廃!
-エネルギー相が方針』 2015/11/20
「石炭火力発電所の運転を2023年までに禁止し、25年までに原則全廃する」 ”” → → →

議論の中身がはっきりとはしてないけれど、聞いた限りでは、ほとんど『ナンセンス』 な話だと見てる。どういう風に結論したのか聞いて見たい!『大気中二酸化炭素でもって(地球)温暖化をするんですか?+3.5~4.5℃も本当に上がる?と思う?』 ですね! 詳細議論は、下記参照論文を読んで欲しいのです。狂ってしまった様ですね? 環境テログループ?かあああ???
(下図参照: Sorokhtin論文 )

””『英国、2025年に石炭火力全廃!
-エネルギー相が方針』 2015/11/20...

wit********さん

2015/11/2102:18:07

>「石炭火力発電所の運転を2023年までに禁止し、25年までに原則全廃する」
>日本は、まず速やかに原発を廃止し、次に徐々に従来型の石炭火力も廃止すべきでは?



アホか!

イギリスは原発メインでやっていくって宣言してんだよ。

イギリスが中国から安普請の原発買おうとしていることすら知らないのか?

これで脱原発の宣伝しているつもりか??

頭が悪すぎるぞ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる