ここから本文です

旧法借地で30年の契約をして満期まで土地を使用した場合について質問です。

tyo********さん

2008/3/1100:01:43

旧法借地で30年の契約をして満期まで土地を使用した場合について質問です。

この場合、更地にして返すか建物を時価で引き取ってもらうかだけで、最初に借地権を取得するために支払ったお金は全く返ってこないのが普通でしょうか?地主との取り決め次第なのでしょうか?

新しい借地権では更地で返して権利金(保証金)は返ってくるルールになっていると認識しているのですが・・・。

そうであれば、その差は大きいと思うのですが、全く同じ物件を仮に旧法借地権または新法借地権で同じ期間契約できるとした場合、両者の相場は異なるものですか?

教えていただければ幸いです。

閲覧数:
704
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2008/3/1714:26:48

借地権を購入したお金は返ってきません。保証金なら帰ってくるのではないですか?
基本的にはそれほど変わらない契約でしょう、定期借地権が新しくできたくらいですもんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる