ここから本文です

公益財団法人について 今度、面接があります。 田舎の3つの施設(博物館)全...

zdn********さん

2015/11/2105:12:18

公益財団法人について

今度、面接があります。
田舎の3つの施設(博物館)全従業員数8名
博物館の規模は小さいです。
1つの博物館を2人で運営管理業務を行います。

将来的には1人で運営管理を行います。
指定管理者制度を採用しています。

世の中、色々な公益財団法人があります。
大規模で公務員に準じたところもあれば、このような小さいところも。
恐らく、収入は館内の見学料や自治体の補助金で成り立っていると思います。

正直、公益財団法人という名、業務内容に魅力を感じて応募しました。
だけど、財団法人といっても、財団の置かれてる状況や財務状況はかなり差があり、
特に過疎が進む地域でもあり、安定した職場と思うのは間違いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2015/11/2121:17:40

公益財団法人に委託しているということは「ある程度収益性が見込める」ということなので今後「民間業者の参入」もありえます。そうなると公益財団法人は不利です。
また過疎地の博物館だと「廃止」と言う可能性もなくないですし、財団そのものも解散と言うこともなくないです。
博物館への就職は希望者が多い割には募集人員が少ないので倍率は高いはずです。
「安定した職場」というだけで応募するのであればやめたほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる