ここから本文です

通勤定期の課税について 標題についておしえてください。 会社から支給される...

atu********さん

2015/11/2109:51:38

通勤定期の課税について

標題についておしえてください。
会社から支給される定期券代金が最安値である経路分しか認められておりません。

しかしながら最安値経路は乗り換え回数が4回も発生し毎朝が大変なため、自腹を
切って乗り換え回数が少ない経路にする予定です。
この2つの経路を比較すると差額が6ヶ月定期券で3.5万もあるので、この部分も確定申告し非課税にできるものであればしたいです。

質問のまとめです。
1 3.5万分も非課税申告は可能でしょうか。
2 可能な場合、証明は定期券代領収書と給与明細《交通費支給がわかるもの》で良いか
3 確定申告書のどこの控除項目に記載すればいいか。

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2015/11/2110:04:04

>1 3.5万分も非課税申告は可能でしょうか。

給与所得者には経費は認められていないので無理です。

  • sui********さん

    2015/11/2117:16:38

    >6ヶ月定期券で3.5万もあるので

    1年として7万これでは特定支出控除にはならないでしょう、しかも

    >しかしながら最安値経路は乗り換え回数が4回も発生し毎朝が大変なため、自腹を
    切って乗り換え回数が少ない経路にする予定です。

    これでは特定支出控除の要件に該当しないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wot********さん

2015/11/2111:47:18

給与所得者の特定支出控除を適用できるか否かによります。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm