ここから本文です

エクセル関数についての質問です。 A列にな名前、B列~F列にはそれぞれの業務があ...

sim********さん

2015/11/2110:45:09

エクセル関数についての質問です。
A列にな名前、B列~F列にはそれぞれの業務があり担当者に「●」が付いてます。
H列にそれぞれの業務ごとの「●」が付いている担当者を抽出させたいと思っています。

似たような質問も出てるので、参考に試行錯誤してみたのですがうまくいきません。

関数に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

IFERROR,COUNTIF,担当者,エクセル関数,それぞれ,A1,ROW

閲覧数:
123
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2015/11/2114:58:22

下の図のようなことでよろしいでしょうか?

①H5セルに、
=INDEX(A:A,SMALL(INDEX((INDEX(B$9:F$19,,MATCH(1,INDEX(0/COUNTIF(H$4:H4,B$3:F$3),),1))<>"●")*1000+ROW(H$9:H$19),),ROW()-MATCH(INDEX(B$3:F$3,,MATCH(1,INDEX(0/COUNTIF(H$4:H4,B$3:F$3),),1)),H:H,)),)&""
の式を入力するかこのままコピペして、H8セルまで下にオートフィル(コピー)します。
⑤H5セルを、H10セルにコピペして、H14セルまで下にオートフィルします。
⑥H5セルを、H16セルにコピペして、H19セルまで下にオートフィルします。


以下、H列の点検ごとに、上記のコピペとオートフィルを繰り返します。

下の図のようなことでよろしいでしょうか?

①H5セルに、...

質問した人からのコメント

2015/11/21 16:27:25

エラーも出ずに思い通りに名前が表示されました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maronさん

2015/11/2113:24:03

◆H列に適当にA点検、B点検・・・と入力して、

I9=INDEX(A:A,SMALL(INDEX((OFFSET($A$9:$A$19,,MATCH(LOOKUP("ー",H$9:H9),$B$8:$F$8,0))="")*10^5+ROW($A$9:$A$19),),ROW()-MATCH("*",H$1:H9,-1)+1))&""
★下にコピー

◆H列に適当にA点検、B点検・・・と入力して、...

all********さん

2015/11/2113:05:23

すべて●の場合は無いのですか?
表示方法変えています
H9
=IFERROR(INDEX($A$9:$A$19,SMALL(IF(B$9:B$19="●",ROW($A$1:$A$11),999),ROW(A1)))&"","")
CtrlとShiftを押したままEnter で{}の付いた配列数式
右方向・下方向にコピー

ROW($A$1:$A$11) は $A$9:$A$19 のデータ個数11

すべて●の場合は無いのですか?
表示方法変えています
H9...

mit********さん

2015/11/2112:00:00

お示しの通りの表であるとします。
作業列を作って対応します。
K9セルには次の式を入力してO9セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(B9="","",IF(COLUMN(A1)=1,0,MAX(J:J)+3)+COUNTIF(B$9:B9,"●"))

その後にH4セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすれば各点検項目の間に2行の空白セルが自動的に設けられて名前が表示されます。

=IF(COUNTIF(K:O,ROW(A1)-1),INDEX(A:A,SUM(IFERROR(MATCH(ROW(A1)-1,K:K,0),0),IFERROR(MATCH(ROW(A1)-1,L:L,0),0),IFERROR(MATCH(ROW(A1)-1,M:M,0),0),IFERROR(MATCH(ROW(A1)-1,N:N,0),0),IFERROR(MATCH(ROW(A1)-1,O:O,0),0))),IF(ROW(A1)=1,B$3,IF(ROW(A1)=MIN(L:L),C$3,IF(ROW(A1)=MIN(M:M),D$3,IF(ROW(A1)=MIN(N:N),E$3,IF(ROW(A1)=MIN(O:O),F$3,""))))))

B3セルからF3セルには必ず点検項目を入力してあるとしています。