ここから本文です

【至急!】詐欺的な情報商材を購入しました。全く使えないものでした。 特定商取...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2112:04:53

【至急!】詐欺的な情報商材を購入しました。全く使えないものでした。
特定商取引法に違反しているとし、消費者契約法に基づいて契約の解除と返金を販売業者に求めましたが、頑として無視で連絡は取れません。

次に決済代行業者にクレームを入れて返金を求めていますが、微妙な所でまだ返事は来ていません。
その次に、クレジットカード会社に異議を申し入れ、チャージバックを要請しましたが、その決済代行業者ではなく、何やら海外からの請求なのでチャージバックを申請できないと言われました。

クレジットカードのチャージバックとは、海外からの請求は対象外なのでしょうか。

また、警察に詐欺の被害届を提出しようとも考えておりますが、それほど高額でもない個人の事件を取り扱ってもらえるのでしょうか。

合わせてご回答の程、宜しくお願いいたします。
なお、「騙された方が悪い」などといった中傷はご遠慮ください。

補足この件に関して、消費者センターには相談済みです。消費者センターの担当者さんにも介入していただき、返金の交渉にあたっていただいております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
777
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2015/11/2401:41:57

小額の料金でここまでされる方は非常に稀でしょう
文句なしの対応ではないでしょうか
多くの方が貴方のように行動を起こしていれば詐欺も大いに減るのでしょうね・・

回答にはなっておりませんがかげながら応援致します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/2414:00:38

    返信ありがとうございます。

    確かにそう大きな金額でもなかったのですが、手を尽くしてみました。
    今日は警察署へ出向き、被害届けを受理してもらいました。

    詐欺は許せません。騙される方も悪いといった言葉もありますが、筋の通らないお金は払わないように行動していきます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/28 08:03:02

応援してくださって、ありがとうございます。

警察署での被害届の受理が決め手になったようです。
販売業者に被害届受理のことを伝えたところ、慌てたように返金してきました。

確かに少額だったのですが、このまま泣き寝入りするのも悔しかったので、ここまでの行動に出ることが出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2015/11/2403:48:24

カジノ必勝法、競馬・・・詐欺商法はいくらでも未だNETで販売されています。
非常に安易な方法でお金が手に出来るという甘い言葉を信用した結末です。

金額によりけりですが、提訴しても逆に損をする微妙な金額に設定しています。
通常\10万のところ、今だけ\3万で・・・

警察はこの手の詐欺については余り動きたくないのです。(面倒)(点数にならない)
消費者センターとて相談にのってはくれ、連絡のひとつ程度です。
裁判所の様な強制力は有りません。

クレジットカードの支払い拒否は可能ですが、遅延となります。(ブラック)

結論からいいますと、諦めるのが賢明です。

och********さん

2015/11/2112:44:37

商品が届いているので警察は詐欺として受け付けてくれるかは微妙ですね。
消費者センターに相談されてはどうでしょうか。