ここから本文です

自分は自衛隊志望ですが、理由は家を出たいからと本当の意味で自由になるからです...

ns9********さん

2015/11/2117:50:28

自分は自衛隊志望ですが、理由は家を出たいからと本当の意味で自由になるからです。
中々親はさっきも質問しましたが、一人暮らしをさせてくれません。
なので、自衛隊に行けば、家から出られ

るし、任期満了で退官するとなっても、仕事は自衛隊側が支援してくれるという話も有りましたので、一人で暮らす事もできる親の任意なぞ要らない。
年齢も現在20歳ですので、来年または再来年に入隊たなっても、退官後は22、23、24なので働き盛りですしね
10代なら話は別ですが、20歳を越えてるのに地元に戻って仕事しなさいと言われる筋合いはないと自分は思ってます。ですが、それを親は理解しないでしょう。なので、自衛隊志望なのですが、こういう考えではダメでしょうか?
自由をくれないんです!バイクの免許も黙って取りに行かなければ反対されてましたしね!バイクを買う事も親は承諾してくれませんし、車もそうです

補足現時点ではまだフリーターという立場です。自衛隊志望で、試験を受けておそらく1年も働かない内に辞めるような人を正社員として雇わないだろうと思いましたので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2015/11/2122:51:41

自衛隊行ってもいいですが、今までの自衛隊とは違います。確実に軍隊に正式になろうとしてます。訓練内容も今までは、本土防衛のための訓練をしてましたが、ここ数年前から敵と真っ向からやり合う訓練に変わってきてます。敵から攻撃を受けてから反撃するという専守防衛という自衛隊の戦略も、やられる前にやると、諸外国軍と同じ仕組みに変わろうとしてます。だから、自分の命を国防にかけれないなら【これまでもそうであったが、これからは、もっと自分の命を国防にかけることを意識しなければならない】入隊はしないほうがいいです。自衛隊は、自由になりたい。そんな甘い考えで行く所ではありません。自衛隊は、憲法9条の関係で自衛隊と言ってるのです。中身は完全な軍隊です。私は、経験してるのでこうしてあなたに述べてます。本当に自衛隊に行くなら、真剣に考えて下さい。でなければ、絶対後悔します。世界情勢は、悪くなる一方です。ISの勢力は、ますます強くなってきて、ニューヨークを攻撃すると声明を出してますし、中国の軍拡も急ピッチに拡大してます。開戦はそう遠くないうちに起こるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/23 00:47:57

皆様の意見大変参考になりました!ベストアンサーを全員にしたいくらいですが、ベストアンサーは一人だけですので、陸自希望なので、陸自経験の方の意見をベストアンサーにさせて頂きます!
本当に迷いに迷いました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/11/2207:37:37

自衛隊に入隊する人の志望動機は様々です。
もちろん、あなたのような考え方でも全然問題はありません。
取りあえず2年と思って入隊をしてから、自分に合っていると思えばそのまま残っても良いですし。
実際、入隊時から「俺は定年まで自衛隊で頑張る!!」と、言う人など半分もいませんから。
皆、お金を貯めたい、免許が欲しい、学校の先生や親に勧められて、などと言った、あまり勇ましく無い理由の人の方が多いです。
そして、私はそれでも良いと思っています。
現に「自分は生涯を国防に捧げます!!」と言って勇ましく入隊して来た子が、すぐに厳しい訓練に耐えられずに辞め、逆に「全然自衛隊に興味なかったけど、働かないと怒られるから。」などと言っていた子が、立派な隊員になったりしますし。
そんな半端な気持ちで災害派遣とか大丈夫なの?と、思われるかもしれませんが、心配いりません。
現地に行けば、心構えなど関係なく皆必死になって働きますから。
ただし、どのような志望動機であれ、入隊をすれば皆同じように扱われます。
特に入隊後2年間は、慣れない団体生活と、厳しい躾けなどで苦労をするでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2015/11/2119:39:28

取りあえず自衛隊で1任期勤務してみることは
自立する意味でも意義があると思います。

再就職する上でも、フリーターより自衛隊任期
満了の方が採用されやすいですし

ちゃんと勤め上げれば信用も上がります。

自衛隊でも再就職を斡旋してくれるので
その点でも有利ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる