ここから本文です

緊急です!高校地理のテスト勉強してます 栽培限界という言葉がでてきたんですが...

sha********さん

2015/11/2118:49:39

緊急です!高校地理のテスト勉強してます
栽培限界という言葉がでてきたんですが、栽培限界は農作物の栽培が可能な限界という意味は分かるんですが、最温月平均気温が10℃年降水量500㎜の線とほ

ぼ一致するってどういうことですか?
また、寒冷限界と高距限界ってどういう意味ですか?具体例があると分かりやすいです、お願いします

閲覧数:
2,836
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2015/11/2720:46:06

おそらく栽培限界=寒冷限界(最暖月10℃の等温線)
あるいは =畑作の限界(500㎜) ちなみに稲作の限界は1000㎜
これらはエクメーネ(人間居住地域)とアネクメーネ(人間非居住地域)の境界とされます。つまりこれらの基準を満たさないと作物が作れないために人間が生活できなく成るという訳ですね。
しかし,アネクメーネに居住する民族も居ます。(スカンディナビア半島北部に居住するサーミ人やカナダ北部に住むイヌイット)

また高距限界ですが,これは垂直的な寒冷限界と捉えて良いでしょう。アンデス山脈などでは,5000メートルにも達します。

質問した人からのコメント

2015/11/27 22:09:25

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる