ここから本文です

FF14かDQ10 プレイするならどっち?

sharpnel2793さん

2015/11/2208:39:59

FF14かDQ10 プレイするならどっち?

DQ10は、真レンダまでプレイ済みで、FF14は未プレイです。

DQ10はチームでわいわい楽しんだり、職人で作った物をバザーで売るなど、凄く楽しかったのですが、FF14にはこういった要素がありますか?

このままDQ10をプレイするか、ff14に乗り換えるか悩んでます。

どちらがおすすめか、理由も含めてお願いします!

補足FF14の体験版をプレイしてみようと思います。

2週間のプレイ期間が終わったらパッケージの製品版を購入してみようと思うのですが引き継ぎはできますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dps********さん

2015/11/2211:59:01

デメリット

・自宅を持つことが困難(土地はゲーム内通貨(ギル)で購入制、現在空き無し)
・DQよりも攻略特化寄りなFC(フリーカンパニー(チーム))が多い
・装備はダンジョンで拾うことが出来るので、装備を生産できてもハイクオリティー品か作るのが難しいドレスなどの見た目装備じゃないと利益が出ない。
・ギャザラー(釣りや採掘など)は蒼天のイシュガルドまでクリアし、クエストをこなさないと全エリア解放されない。
・攻略は完全ソロは不可能、ランダムマッチングなどで他人との関わりが必須。
・盾役(タンク)、ヒーラー、アタッカー(DPS)と役割が決まっており、特にタンクは最低でも役割と立ち回りの理解は必須。タンク以外も最低限の理解は必要。

メリット

・平日でも過疎サーバーを避ければ町などですれ違うプレイヤーは多数。
・今から開始してもストーリー攻略や最新ダンジョンに追い付くまで長くとも半年以内には可能。
・公式の日記サイトなどで探せば仲良く遊べるFCや仲間も見つかる。日記を書いて募集するのも手。
・役割さえ理解できれば難易度は並、ソロで参加しても基本無言なので、最高難易度に挑まなければ平和。
・初心者のネームには48時間初心者マークがつき、初心者と分かりやすいのでミスをしても周りがアドバイスなどくれたりしやすい。

ちなみにサーバーはシンシュウがエンジョイ勢が多め。FC募集もまったり楽しくがモットーなものを結構見かけます。
ただ、過密サーバーなので新規で開始するには平日朝5時頃でないと無理なようです。
すぐに入れるサーバーでも自分から動けば気の合う仲間は見つかると思います。ただしサーバーの特色は下調べの必要あり。
DQのように楽しむなら種族は小さく可愛いものかいっそネタに走ったものを選んだほうがエンジョイしやすいです。

百聞は一見にしかず、まずは2週間の体験版やってみてはいかがでしょうか?

• dps********さん

2015/11/2213:11:54

小さく可愛いことララフェルという種族を使用している方は比較的友好的で楽しんでいる方が多い印象があります。DPSのマッチング待ちで座り込んでいたら目の前に座ってきてつついたりしてきてくれました。
    同じくマッチング待ちのときに隅にいたララフェルの隣に何気なく座り、視線が合ったのでちょっかいを出してみたら話が盛り上がってフレンドになり、エターナルバンド(いわゆる結婚式)にまで呼ばれる仲になった人もいます。
    ララフェル以外の種族だと上記の日記サイトや、パーティー募集で沢山話したりしないと向こうからくる方はほとんど居ないですね。

ただ、ララフェルの容姿が幼い子供のような感じなだけに何しても許されるといったような行動をとる方も稀にいます。

遅くなりましたが、追記としては、始めるならララフェルが一番フレンドリーに、楽しくやれる可能性が高いとおもいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vre********さん

2015/11/2211:02:05

>DQ10はチームでわいわい楽しんだり、職人で作った物をバザーで売るなど、凄く楽しかったのですが、FF14にはこういった要素がありますか?

はい、チームに相当するものも、職人やバザーに相当するものも、どちらもあります。

>FF14かDQ10 プレイするならどっち?

同じMMORPGとは言っても、両者はだいぶ性質が違いますので、好みの分かれるところだと思います。私はFF14は長続きせずDQ10で遊んでいますが、当然FF14のほうが良いと言う人もたくさんいます。

FF14にも無料体験版(フリートライアル版)がありますので、まずはそれで遊んでみてはいかがでしょうか。あるいは多少のネタばれを恐れないのであれば、プレイ動画を見てみるのも良いでしょう。
アカウントやセキュリティトークン(ワンタイムパスワード)はDQ10と同じものが使えますので、特別に用意する必要はありません。

http://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/

dor********さん

2015/11/2210:00:53

ドラクエはその職人システムが崩壊しちゃったからなあ。
FF14にはフリーカンパニーやリンクシェル、いわゆるギルドのシステムがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2015/11/2209:50:31

個人的にはFF14ですが、好みの問題なのでどちらがいいとも言えません

14でもFC(チーム)でワイワイ楽しんだり
クラフター(職人)で作ったりは可能です

ただ、ワイワイ楽しむタイプのFCに所属できるかどうかは
自身の頑張りや運次第で、なかなか見つけられないかもしれませんし
(まぁこれは10や、他のネトゲでも同じですが。)
14のクラはおまけ要素的な色が強く、主な役割は見た目装備作成です
戦闘用装備も作れますが、ID産と同等かちょっと下のものが大部分

ID産はトレード不可、クラ製はトレード可能なので
IDで拾えなかった部分はクラ製を購入する、って感じですね
買わずに済ませる人も一定数いますけど。

その分、戦闘メインの人からすれば
見た目にこだわらない限り金策をする必要もなく
ダンジョンに行ってストーリーを進めるだけで一定レベルの装備が保証される
という楽なつくりになっています

また、マケが鯖毎なので、10のように出して即売れることは少ないです
もちろん1鯖にそれなりに人がいるので
人気商品ならそういうこともありますが、10に比べると遅いですね
その分顔見知りのクラとの値下げ競争とか共謀とか楽しめますw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる