ここから本文です

小五の算数です。 神奈川、大阪、北海道の面積と人口を表したものです。それぞれ...

dw3********さん

2015/11/2216:24:02

小五の算数です。
神奈川、大阪、北海道の面積と人口を表したものです。それぞれの人口密度を求めましょう
(答えは四捨五入し、上から二桁の概数で求めましょう)
神奈川 面積2416㎢ 人口

901万人
大阪 面積1894㎢ 人口884万人
北海道 面積83455㎢ 人口552万人

小5への教え方も教えてください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
484
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2015/11/2216:41:55

人口÷面積(㎢)=人口密度・・・・です。

① 神奈川
901÷2416=0.372・・・(901の単位は万人です)
0.37×10000=3700(0.372の上から2桁。0は含まない)

答え 約 3700 人/㎢


② 大阪
884÷1894=0.466・・・
0.47×10000=4700

答え 約 4700 人/㎢


③ 北海道
552÷83455=0.00661・・・
0.0066×10000=66

答え 約 66 人/㎢ です。

質問した人からのコメント

2015/11/24 18:14:09

ありがとうございましたm(_ _)m
助かりました汗
もう1人の方もありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2015/11/2220:08:26

上から二桁と指定されているので、
面積も人口も上から2ケタに直して、
計算結果は上から3桁までを求めて、四捨五入して上から2ケタに。
神奈川 面積2416㎢ 人口 901万人→900万÷2400=3750≒3800
大阪 面積1894㎢ 人口884万人→880万÷1900=4630・・≒4600
北海道 面積83455㎢ 人口552万人→550万÷83000=66.2・・≒66