ここから本文です

田舎者の私を助けてください。

ona********さん

2015/11/2219:54:31

田舎者の私を助けてください。

坂戸駅から池袋駅へ行き、山手線内回りで品川駅まで行きたいです。
最寄りの駅が無人駅というド田舎に住んでいます。
このたび初めて東京に来ました。
行きは迎えに来てもらってので良かったのですが、帰りは自力で帰らないといけなくなりました。
さっきから何時間も池袋駅の構内図を調べてイメトレしているのですが、いまいちよくわかりません。
出口も改札もいろいろあってどこからどうすれば山手線の5番ホーム?にたどり着くのか…
まず坂戸駅から東武東上線で池袋まで行くみたいですが何番ホームに到着するのでしょうか
そこからどうやって山手線内回りに乗ればいいのか、その道順。
そしてアプリで調べると一旦池袋で切符を買い直すような表示になっているのですが、坂戸駅から品川までの料金の切符を買ってもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ong********さん

2015/11/2221:25:38

おそらく乗り換えの最短距離は、東武東上線のホーム

中央1改札、または中央2改札を出る

中央1改札を出たら右手方向、中央2改札を出たら左手方向に、JRの改札がある

JRの改札からJR山手線新宿方面行きに乗る(行き先ごとに一目見て分かるように看板が出ている)
池袋駅での到着ホームと切符の件についてはわかりませんので、お手数ですが、乗車時に坂戸駅の駅員さんにおたずねください。お役に立てず、すみません。

• 質問者

ona********さん

2015/11/2221:51:42

さっそくのお返事ありがとうございます!!
    中央改札は1でも2でもいんですね!
    本当にありがとうございます
    心配性なもので、これで安心して今夜眠ることができます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2015/11/2308:55:34

最寄駅は坂戸ですか?

坂戸はと言うよりも、東上線に無人駅はありません。まして坂戸駅は越生線の分岐駅です。

かつての地上に駅舎が有った時代から、係員の構成は変わっても、毎日約10人の係員が勤務しています。

ただ、東武の考え方で、現在の坂戸駅は改札口に係員を常駐させていないだけで、事務室内に数人は居ます。

切符は、「他社線へのきっぷ」をタッチし、「池袋からJR線」をタッチした上で、品川までの切符を買います。

帰りの場合、品川では坂戸までの切符は売っていませんので、品川では池袋で東上線に乗り換える(池袋乗り換えの西武線も売っているので、買い間違えないでください)最も東上線内の運賃が長いものを買って、坂戸駅で精算機で精算します。記憶では、東上線内150円区間(初乗り区間)までしか売っていなかったと記憶しています。

坂戸駅で乗るのは4番線に来る電車です。時間帯もあるので種別行き先は、下記の列車を出来れば選んでください。普通は全駅停車なので、時間が掛かりますし、地下鉄直通の電車は途中での乗り換えが出てくるので、不慣れな場合は避けた方が良いですから。

(地下鉄直通も、池袋は通ります。但し、事らは東京メトロという会社が運営する地下鉄の駅の池袋ですので、例え東上線の池袋での乗り換えのJR線きっぷを持っていても、和光市から地下鉄の池袋まで、240円くらいの運賃を支払うか、和光志摩伝戻って東武に乗り換えないとならなくなります。そのまま降りて乗り換えることはで来ません。和光市から小竹向原を通って地下鉄の池袋に出る路線は、東武鉄道の路線ではありません。あくまで東京メトロの路線ですので、運賃は別になります)

行きは、坂戸駅4番線から発車の電車です。

準急 池袋行き
急行 池袋行き
通勤急行 池袋行き
を選んでください。

準急は、成増駅まで各駅に停まり、成増を出ると池袋まで止まりません。
通勤急行は志木駅まで各駅に停まり、志木から先は和光市、成増、池袋に止まります。この種別は、平日の朝のラッシュ時間のみです。
急行は、川越駅まで各駅に停まり、その先はふじみ野、志木、朝霞台、和光市、成増、池袋となります。

日中
快速 池袋行き
急行 池袋行き

日通以降は、通勤急行はなくなります。また、準急は川越市駅で折り返してしまうので、坂戸は通りません。急行の停車駅は前述通りです。

快速は、坂戸を出ると、若葉、川越市、川越、ふじみ野、志木、朝霞台、和光市、成増、池袋です。

夕方以降
快速急行 池袋行き
急行 池袋行き
準急 池袋行き

通勤急行は朝のみなのでありません。急行と準急の停車駅は、前述の通りです。快速急行は、坂戸を出ると川越市、川越、志木、和光市、池袋となります。平日の夕方のこの種別は、全列車がクロスシートでの運転です。この種別は平日の下りにはありません。土休日は朝にありますが、こちらはロングシートです。

下りの場合、坂戸を通るのは

普通 森林公園行き(早朝に小川町行きあり)
準急 森林公園、小川町行き
急行 森林公園、小川町行き
快速急行 小川町行き(ロングシート。土休日のみ)

日中
快速 小川町行き(毎時2本)

夕方以降
準急 森林公園行き
TJライナー小川町行き(土休日は一部森林公園止まり)

TJライナーは、池袋を出るとふじみ野、川越、川越市、坂戸になります。この列車は乗車券以外にふじみ野までは座席を確保する着席整理券(310円)が必要です。座席確保区間が池袋-ふじみ野間なので、ふじみ野から先で乗る時は不用です。

ただ、池袋乗車については朝営業が始まれば整理券も買えるので、おおよそ発車15分前、混雑する列車は30分前くらいに、着席整理券は売りきれます。池袋から乗る時は、5番線に入る際に整理券確認が行われますので、整理券なしでの乗車はで来ません。

ホームですが、上り電車の場合、列車毎にどのホームに入るかのパターンはないようです。多いのは快速が5番線に入って普通電車になる程度で、折り返し列車が急行なら4番線、準急か快速なら1番線、普通なら5番線という決まりはありますが、どの電車がどのホームに入るという決まったパターンは、乗っている限り感じません(以前は準急は概ね急行に、急行は概ね準急にというパターンがあったのですが、今は無いように見て取れます)。

下りは、朝は、平日9時になるまで、土休日が7時になるまでは、準急以上の優等列車が1番線、普通列車が3番線と4番線から発車、その後16時になるまでは、準急と快速が1番線、急行が2番線、普通が4番線になります。

16時以降は5番線(16時になるまでは降車専用ホーム)がTJライナー乗車専用ホームとなるので、4番・5番線に入る電車は16時になるまでは5番線側に降車、乗車する人は4番線側からとなっていますが、整列乗車が始まる16時以降は、このホームでは乗車も降車も4番線に、発車は準急が1番線、急行が2番線、普通は3番線と4番線、TJライナーが5番線となります。

この時間帯は、急行の2番線と普通の3番線発車は使う線路が同じでドア方向の違いなので、かなり混雑します。

池袋駅構内の移動は、天井から下がる看板で確認しながらがいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

exp********さん

2015/11/2301:05:36

何故ただ乗り換えるだけでそんな何時間もかけてイメージするなんて、
無駄なことをしているのですか?
そんな難しいことなど、全くありません。

まず、構内図を事前にたたき込むのは、ほとんど無意味。

もしそれを頼りにして降りる階段を間違ったら、
たちまち迷うだけ。
構内図はあくまで参考にするだけにして、実際に移動するときは、
天井からぶら下がっている案内看板に従って移動しましょう。
都心の駅だろうが地元の駅だろうが、基本は同じ。
駅の案内というのは街の中と違って至るところにあります。
そのJR乗り場の案内に従って進めば、乗り換えできるようになっています。
私だってそのような看板を見て移動すれば、
初めての土地でも何も恐れることなく移動できています。

また、乗る番線ならまだしも、降りる番線なんて全く必要のない情報。
だって乗換は列車から降りたら改札を出て乗り換えるだけ。
そんな到着番線なんて細かい情報、全く無用です。

また、坂戸で買うきっぷは、
池袋乗換のJR線の乗り継ぎきっぷ。
単に値段が合っているきっぷを買ってもダメ。
必ず池袋乗換JR線のきっぷを買わないとダメ。
きっぷは基本的には鉄道会社毎に買うものですが、
乗り継ぎきっぷが売っているところなら、
その乗り継ぎ先の鉄道会社までのきっぷを買えばよいです。

よく分からないなら駅員に聞けばよいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる