ここから本文です

喪中はがきを業者に作成してもらい今日届いたのですが、印刷された切手の絵が「ヤ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2223:12:14

喪中はがきを業者に作成してもらい今日届いたのですが、印刷された切手の絵が「ヤマユリ」でした。

今まで「胡蝶蘭」しか見たことなかったので。

ヤマユリでも問題ないでしょうか?

ンターネットで注文したのですが自動的に「ヤマユリ」の葉書が届きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2015/11/2316:28:45

額面が胡蝶蘭のハガキは喪中専用というわけではありませんし、額面がヤマユリのハガキは喪中には相応しくないというわけではありませんので、問題は特にありません。

胡蝶蘭を指定したのにヤマユリのハガキが使われてしまったとか、喪中ハガキには胡蝶蘭を使用すると明記されていたのにヤマユリのハガキが使われてしまったということがあるようでしたら、業者に問い合わせてみた方が良いとは思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2015/11/2311:38:08

問題ないです。
私は仕事で喪中はがきを作成しますが、胡蝶蘭だけではないです。
百合、菊、蓮、あやめ等と色々な種類があります。

因みに胡蝶蘭には優しい愛という意味があり、亡くなった方への愛などを表します。
百合には純潔や無垢といった意味があり、亡くなった悲しさを表すのに一般的に使われてます。

お気に召さないならキャンセルや変更を申し出てみてください。
そのサイトを見てないので分かりませんが、有無を言わさず百合、説明や案内の記述もなく百合ということはないと思います。
また、喪中はがきの作成で百合しか扱ってないなんてことも稀だと思います。
おそらく質問者さんの見落としだと思うのでキャンセルはできないかもしれませんが、変更は可能かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2015/11/2308:00:31

ヤマユリ、白百合は復活のイメージがあって、クリスチャン向けの、いわゆる香典袋にも使われるので、もしかしたら、、、、

sid********さん

2015/11/2301:07:44

ヤマユリのハガキで問題ないと思います。

業者に印刷を注文したとき、はがきをどの種類にするかの選択肢があり、もし指定と違う種類で印刷したというのなら、業者に取り換えを要求していいと思います。そうでなければ、取り換えの要求は無理でしょう。

喪中はがきを胡蝶蘭のはがきにしなければいけないというルールはありません。胡蝶蘭のはがきが喪中専用に発行されているわけでもありません。ヤマユリのはがきは、さまざまの連絡に使うために発行されているもので、喪中に使ってはいけないというルールは誰も決めていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/11/2300:14:07

問題はないです
気になるのなら業者に相談してみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる