ここから本文です

レゴ購入について もうすぐ5歳になる娘がいます。 最近娘からレゴが欲しいと...

rzt********さん

2015/11/2223:51:39

レゴ購入について

もうすぐ5歳になる娘がいます。

最近娘からレゴが欲しいとおねだりされました。

ブロック経験はお古のアンパンマンの(デュプロサイズぐらい)ブロックぐらいです。

いきなりレゴブレンズシリーズと言うのでさすがに
と思い、レゴジュニアからにしようかと考えています。

しかしレゴジュニアだとピース数が少ないし作るものも限られてるようでクラシックの黄色のアイデアボックスを検討した方がよいのか…

本人はブロックで色々作りたいようです。
黄色だとピースが小さく大変でしょうか?
大きいブロックからのステップアップにはジュニアを挟んだ方がよいのでしょうか?

ちなみにもうすぐ2歳の娘の誕生日にデュプロのみどりのコンテナにしようと思っています。

私自身幼少期には、リカちゃん人形やシルバニアで遊んでいたため、ブロックには全く興味がありませんでした。

レゴには無知でようやくカタログを見て少し知識をつけたのですが…
ご解答いただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubu********さん

2015/11/2303:42:04

今のレゴはパステルカラーの優しい色も多く女の子が好む色が多く使われていて、昔のレゴと言えばの原色!でもなくなって来たので、女の子でもやりたい!と思うようになっているのでしょうね。

私も小さな頃はレゴは高いからと与えてもらえず、おさがりのリカちゃんやシルバニアで育ちました。

と私の話が長くなりましたが、もうすぐ5歳だと難しいところですね。
正直アイデアボックスもフレンズも一番小さなパーツは同じサイズです。
なのでclassic(黄色のアイデアボックス、パーツのシリーズ)は4歳〜、フレンズは5、6歳〜になってはいますが、あまり大差がないように思います。

フレンズの場合はパッケージに記載されているものを作るセットなので、説明書(全部絵)を見ながら作るのがまだ5歳になりたてでブロックに慣れていないお子様には難しいのかもしれません。

その点classicは説明書がほぼなく(いくつかの作り方は載っています)自由な発想で作れるのがテーマなので、説明書のように"こうしなければいけない"がないので、上手く出来なくてつまらない!とはならないかもしれませんね。

ジュニアはデュプロの時と同じ感覚で遊べるので、"小さなパーツに慣れる為"に特化したシリーズなので移行にはオススメです。
今年に出た10686 家族のおうちはごっこ遊びが出来るセットでとてもよく出来ています。

下にもお子さんがいるなら、ジュニアを1つ買っても損はないと思います。
上のお子さんと一緒だと慣れるのも早いので、早ければ3歳で移行完了されるかもしれません。

私としてはジュニアで小さなパーツになれるまで様子見をして、その後classicで自由に作る。
自由に色々作る内にこうゆうのが作りたい!と明確なものが出て来るので、その時フレンズ、プリンセス、エルフ、クリエイターなど他のシリーズのものを買っていっても良いと思います。

最初からフレンズでも良いとは思いますが、説明書の見方など始めは親御さん付きっ切りでないと難しいかもしれませんので、子供だけで遊んで欲しいとお考えでしたらジュニア、classicが良いと思います。

classicだと平面的なちょうちょなど可愛いらしいのが作れるので、裏にマグネットを貼って冷蔵庫などに付けて実用的に使う事も出来ます。

お子さんが作ったものを飾ったりして使ったらきっとお子さんも喜ぶでしょうし、作る意欲も湧くと思います。

色々検討なさってくださいね。

質問した人からのコメント

2015/11/29 19:03:40

お二方ありがとうございます!
黄色のアイデアボックス10698を奮発しました。
まだ渡してませんので反応は??ですが楽しんでくれるといいんですが(^^)ちょっと難しいかな…
詳しくありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2015/11/2317:45:16

キャラクターものであり且、自分の空間を作れるようなセットを買ってあげてください。
人形を自分に見立てて、どんな場所で何をしたいのかを自分で考えることのできるものが大切ですね。

レゴは最初に買ってもらったセットで遊んでみ好きになるかならないかの差が非常に大きいです。

なので一番最初は中型ボックスか大型のボックスを買ってあげるのが理想かもしれません。1000円辺りのものは人形のみがメインなのであまりお勧めはしません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる