グラフが直線y=-3x+3に平行で、点(1、-4)を通る。 の答えが y=-3x-1となる理由がわかりません。

グラフが直線y=-3x+3に平行で、点(1、-4)を通る。 の答えが y=-3x-1となる理由がわかりません。 私が計算すると… -4=-3×1+3 -4=-3+3 -4=・・・あれっ、bは?となってしまいます。(bは?というか左に持ってくる文字がない)もしかしたらとてつもないバカな質問をしているかもしれませんそうだったらすいません。途中の計算からすでに間違っていたらさらにすいません。どなたかこの問題の解き方を教えてくださいお願いします!

数学451閲覧

ベストアンサー

0

代入する式を間違えている。 論理的に考えるんだ。 「グラフが直線y=-3x+3に平行」ってことは求める直線の傾きはy=-3x+3と同じ-3になる。だがy切片の座標は分からないから仮にそのy座標をpとする。 この時点で求める直線を表す式は「y=-3x+p」になる。 で、この直線は点(1,-4)を通るんだから、代入してみる。 すると、-4=-3*1+pになる。 これでpがー1だと確定する。 だから、答えは「y=-3x-1」だ。 分かったか?

皆さん回答ありがとうございました‼BAを誰にするか悩んだのですか、詳しく説明してくださった『umeboshipepper』さんにさせていただきたいと思います。

その他の回答(2件)

0

えっと... y=-3x+b に(1,-4)を代入するなら正しいんですが y=-3x+3 に(1,-4)を代入しても答えは導けません。なにせこのグラフは点(1,-4)を通らないので。 ちなみに答えは -4=-3*1+bで、b=-1から y=-3x-1 となります。