ここから本文です

買ったらヤバイ不動産の 多摩地域の多摩川沿いのS駅ってどこですか? ゴミの上に...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2312:38:34

買ったらヤバイ不動産の
多摩地域の多摩川沿いのS駅ってどこですか?
ゴミの上に建っているため地盤ガタガタ、掘れば有毒ガスが出るのですか?

.
_
>>マンション杭打ち偽装問題とか不動産には詐欺テンコ盛りで
「買ったらヤバイ不動産がある街」

競売不動産コンシェルジュの専門家は、

◇東京都武蔵村山市◇多摩市
「多摩川一帯から北にかけて川砂利が大量に提供されました。その跡地に
都心部やニュータウンで発生した産業廃棄物等が投げ込まれ盛土されて
います。多摩市では特に、多摩川沿いのS駅。つまり、ゴミの上に建って
いるため地盤がガタガタで、掘ったら有毒ガスが出るのでアスファルトで
固めて駐車場にするしか土地に主な使い道がないのです。陸路搬入経路
沿い(新青梅街道、国道16号・20号)。建設業者、パチンコ遊技場、
ゴルフ練習場の跡地にもこのような土地がうじゃうじゃ存在します」

◇千葉県東金市。
都内不動産売買業の専門家は「東金は3~4年前から値下がりはおろか、
値がつかない物件がゴロゴロ出ています。理由は、人口が激減している
上に、都心まで出るのに交通が不便という点です。駅近や、フルリフォー
ム済みでも、転売は難しいです。他の過疎地も同様ですが、東金は顕著
です」。

◇中央区や港区
東京駅周辺は、近年中国人や香港人が投資目的でマンションを購入する
ケースが目立つ。彼らが購入した部屋のある物件に住んでしまうと
思わぬ問題が発生することも。
「管理上の問題が出た場合、彼らは修繕やリフォームに絶対にお金を
出しません。全体として適正なマンション管理が行えないなどのトラブル
が多発中です」

◇要町
副都心線効果で人気が沸き立つ要町一帯も要注意。不動産価格は
副都心線が竣工してから値上がりし、粗悪な物件も便乗でありえない
ほどの値を付けている。値下がりは必至です。
◇東中神
「沈下」には地盤沈下だけでなく建物そのものが傾く「不同沈下」
の二種類があるが、両方の意味でヤバいのが青梅線「東中神」。
「ここは未だに地盤沈下しているので、業者は一切取り引きしません
スナックの空きテナントがたくさん並んでいて、昭和30~40年から
未だに不同沈下と地盤沈下の両方が進んでいる。建物が傾いているのが
ひと目でわかります」

◇川口市
ハザードマップで全域浸水エリアに指定されている川口市。再開発が
進み、駅前にはショッピングセンターやタワーマンションが建ち並ん
ではいるが、全域が水没の可能性も。

閲覧数:
15,264
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/11/2413:02:21

昔、東京オリンピックやその以前から、
道路工事やコンクリート建物建設で必要な砂利は多摩川から採取しました。
海から取ると、塩分で劣化が早いので河砂は人気材料で、
多摩川沿いにはたくさんの採取場がありました。
多摩川が現在流れになったのは江戸時代以降ですが、
その前数十万年は度々流れを変えてきたので、
周辺は何処を掘っても河砂が採れたのです。
採取された河砂はダンプでも運ばれましたが列車でも運ばれました。
現在の西部多摩川線や南武線はその名残です、川崎を埋め立てました。
秩父の武甲山で採集した石灰岩と多摩川の砂利砂でコンクリートを作ったのです。
採取場跡地はゴミ埋め立て場になり、
多摩丘陵を切り崩した際の岩や産廃で埋めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asb********さん

2015/11/2411:43:00

駅名であれば、他の回答者さんに言う通り聖蹟桜ヶ丘ですが、ごみの上に立っているかは疑問符がのこりますね。

因みに川口市のハザードマップの件も、購入に際しての問題としては、関係ないかと。以下コピペ//mastiff.2ch.net/test/read.cgi/kanto/1446546604/l50。

ハザードマップとは、
堤防がどこで決壊(越水)しても、ハザードマップの浸水想定を超えない様に作られている。

砕いて言えば、スーパー堤防の地点で決壊するならそれ以前に違うポイントで決壊が起こり、
その地点での決壊は考えられない。しかしハザードマップはその地点でも越水した場合に与える被害も含まれる。
それはハザードマップが非難により被害を抑える事を目的として作られているからで、
どこで決壊するか完全に予想できない為、完全に避難が行える様、全てのか所で決壊するとして作られているからである。

荒川の場合、都幾川、花園IC付近から桜区にかけ、基準水位(A.P)時の水の体積の約10倍を堤防内側、調整池に維持できるようにできており、
笹目下流は、約4倍ほどの水がを流せる堤防の高さに一部を除きなっている。
その上、川口元郷地先の堤防の高さより北区志茂地先の堤防の高さの方が低く、川口側での決壊の可能性は極めて低い。
また志茂地先で越水しても、隅田川の流量が低いので、志茂地域への浸水被害も少ない。
ただ、それ以前に上流の地点で、越水から決壊に至る可能性の方が高い。

但し氾濫危険水位に達した場合、新芝川,芝川の排水ができなくなるが、
芝川第一調整池や上谷調整池グラウンドができており、その対策もできている。

lbg********さん

2015/11/2321:49:49

聖蹟桜ヶ丘って人気の駅だよね。しかも京王電鉄の本社があり、役員も多く住んでいる。
あそこら辺一体を開発してのって、京王なんだし、そんな危険な所なら本社機能を持ってこないだろ。この記事の信憑性に疑問を感じる。

nii********さん

2015/11/2313:13:37

中古マンションは空き家だらけ
賃貸住宅は沈滞

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414343657...

日本の 総住宅戸数の13.5%、820万戸は空き家
寿命の尽きた 建て替えマンションが年10万戸ペースで増えていく
マンションの空室問題は深刻な社会問題
外壁工事、エレベーター、給排水システム設備交換が必要なのに
放置されたまま廃墟同然に朽ちているマンションが急増中
建替えの合意は極めて難しい

sso********さん

2015/11/2312:48:09

京王線の多摩地域の駅で
Sが付くのは
聖蹟桜ヶ丘 だけ

yug********さん

2015/11/2312:47:54

多摩市で多摩川沿いSと言えば「聖蹟桜ヶ丘」しかないのでは。

が、名前も明かさずに書いてあるような記事は真偽が疑われますね。
そもそも「競売不動産コンシェルジュ」って何者なのでしょう。

まあ、川沿いはリスクが高いのは言うまでもないことですが、ゴミの上とか有毒ガスとか煽るような表現を使っているけれど、具体性に欠ける指摘だなぁと私は思いました。