ここから本文です

日本史 の問 )第二次世界大戦において連合国側に加入した国としてふさわしい国...

ten********さん

2015/11/2320:33:32

日本史 の問

)第二次世界大戦において連合国側に加入した国としてふさわしい国を①~③から選べ
①オランダ
②中華民国南京国民政府(汪兆銘政権)
③イタリア


この問の答えを教えてくださ

い。

閲覧数:
151
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shpfiveさん

2015/11/2322:32:36

①、③のどちらも間違いではありませんが、おそらく試験問題であるなら

①のオランダだと思います。

確かにオランダ本国はドイツ軍に占領されていましたが、オランダ領東インド政庁が独断で対日宣戦布告を行い、後にロンドンの亡命政府が追認していますので。

そしてロンドンのオランダ亡命政府も連合国の一員として枢軸国側に宣戦布告をしています。

ちなみに、こちらでも
http://history.webcreators.info/my_keywords/%E9%80%A3%E5%90%88%E5%9...

>オランダ(5月10日)(1940年5月15日に本土が占領され、以降はオランダ亡命政府が抗戦継続)
オランダ領植民地
オランダ領東インド

と、されています。

イタリアも確かに最終段階において連合国側に立ちましたが、一般的には枢軸国側と認識されているように思います。

  • shpfiveさん

    2015/11/2406:59:49

    poirot21thさんのご指摘について

    少なくとも昭和20年9月2日の東京湾上のアメリカ海軍戦艦「ミズーリ」艦上での日本の降伏文章調印式には、アメリカ代表・イギリス代表・フランス代表の他にオランダ代表もいました。

    またサンフランシスコ平和条約の際にも、オランダは連合国の一員として参加しています。
    (ソ連や中華人民共和国はどうなんだ?、という話はおくとして)

    つまりオランダは「戦勝国」と見なされています。

    一方のイタリアはどちらの要件も欠いています。

    まあ事実関係についてなら、正直微妙なところなんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポアロさん

2015/11/2321:30:45

③のイタリヤでしょう。

ピエトロ・バドリオ元帥が立てたイタリア新政府は実際に1943年に連合軍側に立ちましたからね。
日本に宣戦布告もしています。

①のオランダは中立宣言をしています。第一次大戦に不参加だったように第二次大戦も中立で乗り切ろうと思っていましたがドイツに蹂躙されました。
英仏の同盟国ではありません。

②は日本が作った傀儡政権。

まあ、これ引っ掛け問題では?

tat********さん

2015/11/2321:25:21

イタリアです。当時三国軍事同盟結んでます。日本、ドイツ、イタリアの三国で軍事同盟です。オランダはドイツの占領地となりました。対抗できる軍事力を持っていませんからね。中華民国は米国等から支援受けながら日本軍と戦っていました。

kyu********さん

2015/11/2321:21:50

オランダはドイツに占領され、亡命政府が連合国に加わります。
中華民国の汪兆銘政権は日本の傀儡ですから枢軸国です。
イタリアは枢軸国でしたが、ムッソリーニ失脚で枢軸国から脱落して宣戦布告しますが、連合国の一員とは認められませんでした。

ike********さん

2015/11/2321:15:17

中華民国南京政府です。

オランダですね。。。。。。。。。。。。。。。。