ここから本文です

印鑑はダメ。サインで!…なぜ? ものすごく小さいことなんですが、ちょっと疑問...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2320:50:52

印鑑はダメ。サインで!…なぜ?

ものすごく小さいことなんですが、ちょっと疑問に思ったので、投稿させてください!

昨日留守にしている間に、マイナンバーの配達に来たようで、ポストに

不在通知が入っていました。

再配達をお願いしようと思ったのですが「再配達指定は翌々日以降」とあり、予定が分からないので、今日郵便局へ取りに行きました。

不在通知には「不在連絡票・印鑑(もしくはサイン)、身分証明書」の持参とあり、全て持って行きました。

郵便局で無事受け取り、「ここにサインしてください」と言われました。

私は印鑑を持っていたので、押そうとしたら、「印鑑ではなく、サインで!」と強く(怒った様に)言われ…サインをしました。

不在連絡表には、「印鑑もしくはサイン」と記載がありました。

なぜ印鑑ではダメだったのかわかりません。

…なぜだと思いますか?

本当に小さいことですみません。
回答お待ちしております!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2015/11/2523:02:11

窓口の人間ではありませんが配達員です。
基本的には印鑑でもサインでも構わないのですが『誤交付・誤配達の防止』『受取人が誰なのかをハッキリさせる』という観点から、特にマイナンバー通知書ではサインをしていただく様にしております。
が、この担当者は接遇マナーが悪すぎますね…。
同じ会社の人間として恥ずかしいです。申し訳ありません。
ただ、この時期は年賀はがきの販売、カレンダーなどの変形郵便の取り扱い増加、そしてその後はお歳暮の配達、年賀繁忙期を控えているという中でマイナンバーという余分な仕事が追加されており、14時間労働の7~10連勤も当たり前だったりな状態です…。
その中でもしっかり仕事をしている局員が大半だということをご理解いただければ幸いです。
これからも郵便局をよろしくお願いいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/26 06:34:34

皆様の回答を見て、スッキリしました!
確かに宛先は主人で、取りに行った私は同居人(妻)なので…ということですね。納得しました。郵便局の人もそれならそれで説明してくださればいいだけの話なのに、なぜ威圧的な態度だったのか?(^_^;)郵便局員さんも年末が近づき多忙なのですね。お疲れ様です!

回答してくださった皆様。本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2015/11/2522:20:02

私も、印鑑で良いのかと思いました。

しかし、「フルネームでの受取を徹底」されている様です。

kar********さん

2015/11/2409:08:06

宛名の名義人以外の方が受け取る場合のみ、誰に渡したのかを明確にする為、フルネームでサインを頂くことになっております。

上記のケースでないとしたら、窓口担当者が基地外だったとしか考えられません。

qhb********さん

2015/11/2407:22:09

窓口でも配達でも、受取人以外の人が受け取る時はサインを貰います
時々、正当受取人から、届かない、受け取ってないとクレームが入る事があります
家族とかが受け取ってそのまま忘れてしまって、受取人本人に渡してないパターンですね
その対策です
誰が受け取ったか判りますからね

ina********さん

2015/11/2400:18:25

他の回答にもある通りですが…。名宛の世帯主が貴方で、受け取り人の代理でなければ、印鑑で大丈夫です。もし同居の家族なら続柄を確認されたかと思いますが?。
受け取りに来た方(家族の)本人確認資料の提示を受けた上で署名が必要であるという事です。後で受け取り人を特定する為。

tzr********さん

2015/11/2400:17:52

サインなら筆跡が残りますからね。
住所・名前を確認する資料に写真が載ってない場合は特に。
指紋と同じで鑑定すれば誰のモノかハッキリ分かりますから。

マイナンバーに限らず、住所地以外での郵便物の受け渡しは慎重にならざるをえないンですよ。
でも、その中でもマイナンバーは特に。

怒ったような口調というのはたしかに郵便局側の非ですが、お客様の都合に丸め込まれるワケにもいかないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる