ここから本文です

整形外科の手術の前は、必ず検査をするものですか? 3才の頃交通事故にあい、右...

kar********さん

2015/11/2400:21:37

整形外科の手術の前は、必ず検査をするものですか?
3才の頃交通事故にあい、右胸の皮膚を火傷してしまいました。成長に合わせて、皮膚を伸ばす、という外科手術を小学生の頃に3、4回しました

。いまから20年前のことです。
手術の前は必ず検査をしました。採血、心電図、耳から血もとりました。なんの検査かわからなかったですが、色々なところへたらい回しにされ、やりました。
でも、基礎疾患もない小学生に、なんで毎回あんな大量の検査をしたんだろうと疑問に思います。
点滴も、手術の前は必ずしました。麻酔のとき以外必要ない気がしたのに、終わってからも何日かつけてました。普通に食事できるのに……
毎回、手術の前は採血、点滴を繰り返していたので、もう手術をしなくてよくなった中学生のころ久しぶりに注射をうったら気絶しました。
あの頃の検査が過剰だった?と疑ってしまいます。
実際は今でも、入院が必要な外科手術のときは、あらゆる検査をするのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2015/11/2400:30:42

あらゆる検査をしているのではなく必要な検査をしています。手術の前には感染症検査をします。これは患者のためではなく患者が感染症を持っていた場合は気を付けないと医師や看護師が危険だからです。後は全身麻酔をする為に血液検査で血の固まり具合をみたりレントゲンや心電図、後肺機能検査をして麻酔に心肺機能が耐えられるか検査をします。これは患者のためです。後は大きな手術の時は血液型も調べます。いざという時輸血しないといけないのでね。面倒だけど仕方ないですね

• 質問者

kar********さん

2015/11/2400:42:01

そうだったんですね。。
    必要な検査だとわかり、安心しました。詳しく書いていただき、ありがとうございます(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる