ここから本文です

狂犬病ウイルスの培養について質問です。

度井仲村さん

2015/11/2416:15:59

狂犬病ウイルスの培養について質問です。

狂犬病ウイルスの培養は、生きた犬の体内で培養していたというのは、本当でしょうか?
そして、培養しにくい微生物を培養するなら、生きた動物の体内に培養させた方が得策でしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2015/11/2423:58:34

今でもマウスの脳内に注入して発症を見るという検査方法があります。ウイルスはそれぞれのウイルスが感染できる細胞内でしか育たないため、基本的にそれぞれに適した培養細胞を使います。感染症や食中毒でよく問題になるノロウイルスは、今でも培養できる細胞が見つからないため、苦労しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2015/11/2416:59:32

本当かどうかはよく知らないけど、ウイルスは生きた細胞中でしか増殖できないのは確か。