ここから本文です

生活保護受給者の地域外(違う市)への引っ越しについて 事情があり現在生活保...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2423:05:59

生活保護受給者の地域外(違う市)への引っ越しについて

事情があり現在生活保護にお世話になっています。
引っ越しを予定してます。

その理由については現在の地区役所の担当者も理解を示して頂いており
許可が出そうです。

まだ担当者に言ってないのですが同じ市には住みたくありません。

生活保護者が地域外、違う市に移る事は認められないのでしょうか。
引っ越しがだめになるのが心配でその話は担当にまだ言えないでいます。
引っ越し許可確実に出て物件が決まったら話す事にはなりますが、
そこで却下されたらと思うと心配です。

お分かりになります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足記載忘れましたが障害者手帳を所持してます。
移管がだめの時、新しい土地で自分で生活保護新規申請がスムーズにいく助けになるといいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

truelockerさん

2015/11/2500:33:33

行政書士有資格者です。福祉ボランティアの経験があり、知人の似たケースに対応したことがあります。

生活保護制度で引っ越す場合、自治体(福祉事務所)から、新しいアパートの契約金や引っ越し費用等が支給されます。
担当CWに相談済みで理解も得られているようだし、転居費用の『申請』をして、転居を認める理由(たとえば、医師の診断書があり病状回復の為に引っ越した方が良いなど)に当てはまる場合は、費用の支給が許可されると思います。

ほかの市/区などに転居する場合、転居先が決まっている場合は、お互いのCWが掛け合い、相手の福祉事務所が、自分の自治体に生活保護受給者が転入してくるのを受け入れる場合は『移管』といって、生活保護を継続しながら転居が可能です。

しかし、たいていの場合、受給者がひとり増えることは、つまり自治体がお金を支出しなければならなくなる為、CW同士で話がまとまらず、受け入れる事を拒まれることが多いそうです。

話が反れましたが、生活保護で引っ越す場合、費用を支給するまでが「現在住んでいる地区の福祉事務所の役割」であって、引っ越しが認められ、費用を出してくれることになれば、どこに引っ越そうと自由です。
(知人の場合は、引っ越し費用は、引っ越し業者3社から見積もりを取り、一番安い所を選べ、という流れだったと思います)

生活保護で引っ越しを認められても、新居アパート探しや、契約、引っ越し業者探しなどは自分でおこなう必要があります。

生活保護は自治体を引っ越すと「廃止」扱いになる為、(違う自治体に)引っ越した先のアパートから新たに、その自治体の福祉事務所に、生活保護を再び「申請」することで、受給が再スタートされる、という流れになると思います。

生活保護は行政手続きであり、「申請」しなければ始まりません。
以前の自治体で生活保護を受けていたのであれば、引っ越し先の生活保護の受給は、はじめの申請の審査などは厳しくないようです。
とはいえ、自宅にCWが訪問調査にきたりはするそうです。

話をまとめると、
いまの福祉事務所が引っ越し費用を出してくれるのであれば、どこに行くのも自由です。
引っ越し先を違う市・区にするのであれば、事前に言っておいた方がいいと思います。(CWに反対、文句など言われるかもしれませんが)
どこに引っ越そうが個人の自由であり、これは憲法で保障されています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/2621:44:15

詳しく分かりやすいご回答ありがとうございます。

生活保護は自治体ごとなんですね、知りませんでした。
    転居については医師からの診断書が出てます。
    あとは役所の嘱託医師との面談があります。

地区を移転すると生活保護が切られるんですね。
    避けたいです。
    移管というのは厳しいのでしょうか。
    当然新しい地区に1人生活保護者が増えれば負担になるというのもわかります。

移管出来なかった場合、引っ越した新たな地区で申請して新たに受給できるのでしょうか。
    移管と新たな申請からの受給とどちらが厳しいかご存知でしょうか。
    もちろん一人一人に寄って状況が違うとは思いますが。

引っ越し物件探しや引っ越し屋探しはきちんと自分でするつもりです。
    今回は慎重にもう引っ越さなくていい物件を探そうとは思ってます。

ご回答を読んでから
    引っ越したい物件が見つかったらその地区の役所に出向いて生活保護の移管を受け入れてもらえるか
    話に行くのはどうでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2015/11/2500:57:39

生活保護は「自治体単位」です。

別の自治体に引越しすれば【保護廃止】になるだけですよ。

質問者が「他の市に引越しを希望します」と申告をして
ケースワーカーが引越予定の自治体と話し合って
引越先の自治体が「生活保護者の受け入れ」を【容認】した場合に限り、
生活保護を継続したまま、他の市に引越しができます。【移管手続き】

ただし、どこの市でも「生活保護者が増える事」は嫌がりますから
余程の事情がない限りは移管が成立する事は少ないのが現状です。

また、質問者の方法では「移管」ができませんから
ケースワーカーから
「他の市に引越しですか。別に構いませんよ。お好きにしてください。それじゃあ生活保護は打ち切りますね」でおしまいですよ。

質問者が他の市に引越しをすることは「自由」です。

ただし、引越し先の自治体で生活保護が受けられるかどうかは判りませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。