ここから本文です

貴殿に質問致します。

信長さん

2015/11/2516:42:48

貴殿に質問致します。

仮に貴殿が
自身の宗教倫理を根拠にして他者を裁く、絶対的な為政者になったと致します。

その際、
1,意思決定の際、貴殿にとって最も根本的な倫理規範は何でしょうか?

2.意思決定の際、貴殿自身がその決定に対して一番気をつける事は何でしょうか?

3.私は貴殿から見たら異端でしょうか?もしそうであるならあなたは、私を処断するでしょうか?

3日位置いときます。
回答なかったら消しますから、気が向いたら書いてみてください。

別になんかイチャモンつけたいとかでなく、聞いてみたかっただけです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_o********さん

2015/11/2516:57:09

先に断っておきますが、私自身は無宗教・無神論者で、その上での回答とさせていただきます。

1・教典でしょうね。教団や組織での上位者が言ったから全て正しいとは考えないと思います。
2・その判断をした自分に本当に間違いが無いのか?と、あえて迷うこと。だから自分からどんな理由であれ攻撃を仕掛けることはないと言い切れます。
3・異端かどうかは考えません。
仮に信仰する宗派がそう指導していても、他人の思想支配をするようなマネは、私自身が許せません。

回答になりましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/11/25 17:54:35

ありがとうございます。

実は経典を思想 に置き換えたならば

それは スターリンなりヒトラーなり、金一族になりうるよ?

と書こうとしましたが・・・あなたは聡明な方でした。

これからも時に意見対立しながら楽しくやりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる