ここから本文です

PCに貼られたインテルのロゴについて疑問があります。

ldg********さん

2008/3/1122:44:38

PCに貼られたインテルのロゴについて疑問があります。

NEC LL750LGを電器店で購入しました。Intel Core2Duoのはずですが、そのロゴシールがどこにも貼ってありません。
だから見た目、あれ、私何を買ったんだっけ?って感じです。
代わりに?Intel Centrinoが貼ってあります。
インテル社のHPを見たら、CentrinoにはCore2Duoを含めいくつかのCPUのタイプがあるようです。
うーん、Centrinoって書くのと、Core2Duoって書くのとではどんな違いがあるんでしょうか。

今まで使っていたPCはCPUがインテル社だったのに、去年買ったものは一応デュアルコアプロセッサだったけどAMDTurion64*2でそれを見たときもちょっと寂しく感じました。今度はインテルのになったのに、COre2Duoって書いてないよー。とぼやくのは素人の浅薄さでしょうか(笑)

一応ちゃんとCore2Duoは入ってるらしく(笑)、NECの独自の表示窓ではシステムがそのように表示されます。

補足「疑問」ではなく、質問でした(^^;

Centrinoの中にもシングルコアがあるのに、どうしてデュアルコアだと「主張」してくれないのかなーと、不思議に思った次第です。
詳しい方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kz5********さん

編集あり2008/3/1203:15:29

「Core2Duo」はCPUのブランド名です。
Centrino(セントリーノ)はインテルのブランド名の一つで、
CPU、チップセット、無線LAN製品を含めたノートパソコンに
対して与えられます。(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Centrino

【追記】
あ~なるほど、そういう意味でしたか、すみません。
私以外に回答がなく、少し責任を感じてしまいましたので少し調べてみました。

ウィキペディアによりますと、2006年1月発表からの第3世代Centrinoからは
CPUがCore 2に統一されました。Core 2 Duo搭載のパソコンは名称が
「Centrino Duo」、そしてCore 2 Solo搭載機は「Centrino」です。

そこでPCに貼られているエンブレム・シールを調べましたところ、デュアルコアの
Core 2 Duo搭載機には「Centrino Duo」との表記がありましたので、一枚で
CentrinoとデュアルコアのCore 2 Duoの両方を主張してる事になります。
ですからあなたのPCのシールを確認してみてください。Core 2 Duo搭載機なら
「Centrino Duo」と表記してあるはずです。

ちゃんと一枚のエンブレム・シールで識別できるようになっているのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる