ここから本文です

「のぞみ」と「ひかり」と「こだま」とでは、料金が違うのですか?

stu********さん

2008/3/1123:36:13

「のぞみ」と「ひかり」と「こだま」とでは、料金が違うのですか?

今回、遊びで東京に行くこととなりました。
そこで、東海道新幹線について聞きたいのですが、
「のぞみ」と「ひかり」と「こだま」は、値段が違うのでしょうか?
乗車駅が名古屋なので、列車がすべて止まってしまうので、どれに乗ればいいか困っています。
それと、できれば指定券で乗りたいと思っています。
とても常識的な内容かもしれないのですが、全国の鉄ちゃん様、どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
23,587
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2008/3/1123:47:08

自由席は同じ料金ですが、指定席とグリーン車は「のぞみ」料金と「ひかり・こだま」料金の2種類に分かれています。

「のぞみ」の料金の方が、「ひかり・こだま」の料金より高いです。
名古屋~東京間で指定席に乗りたいのであれば、「ひかり」で充分なのではないでしょうか。
「のぞみ」指定席が通常期4690円・閑散期4490円・繁忙期4890円、「ひかり・こだま」指定席が通常期4490円・閑散期4290円・繁忙期4690円です(この他に乗車券6090円も必要です)。

通常期・閑散期・繁忙期http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_11_02

質問した人からのコメント

2008/3/12 00:11:56

ありがとうございました。
200円しか違わないのなら・・・。
あとは考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2008/3/1123:59:07

おおざっぱには「のぞみ」「ひかり・こだま」で違います。自由席は同じですが今回は指定席ということなので、距離が長くなればなるほど数百円変わってきます。
ここからは細かい話になりますが、より安く乗りたいなら前日まで購入が条件で、「ぷらっとこだま」というのがあります。その名の通りこだま号限定で、これは二千円くらい安く指定に乗れます。
あとはJR東海の会員になって、ネットから予約して駅員の手を介さずに切符を受け取ると安くなりますし、
29日からはモバイルでさらに安くなります。金券ショップで株主優待を買うのも区間によっては安くなるかも。

poo********さん

2008/3/1123:49:50

乗車料金は同じ(\6090)
特急料金は違います
のぞみ:グリーン車\8180、指定席\4690、自由席\3980
ひかり&こだま:グリーン車\7980、指定席\4490、自由席\3980
http://train.sppd.ne.jp/train/sche/index.php
http://www.jr-central.co.jp/