ここから本文です

(至急・長文)ラベンダーの手入れについておたずねです。 株同士が成長し過ぎて...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2612:00:44

(至急・長文)ラベンダーの手入れについておたずねです。
株同士が成長し過ぎて生垣のようにつながったラベンダーを今後どう手入れすべきか。

ラベンダーが植えてある土地の気候は、夏は高温多湿で冬は北西の季節風が強く、乾燥が激しいです。南側と東側に高層マンションが建っていて、日当たりが悪いです。午前中はほとんど日が当たりません。傾斜地です。

ウチの分譲マンションの共用部分(上記のような状態の場所)にラベンダーを、素人である我々住民が9年ほど前に株同士の間隔を空けて植えました。

数年前に株同士が生垣のようにつながり、全体が白緑色のきれいな葉っぱでおおわれて美しかったです。その当時には我々住人が水やりなどの世話をしていました。剪定はやっていなかったと記憶しています。その後、世話が大変という事で数年前からプロに剪定を任せていたんですが、今ではさらに成長して、白緑色の葉っぱは上の方だけで、下の方は茶色い根や枝が目立って、花が咲いていない時期は見栄えが年々悪くなってきています。その根や枝は密集していて、時々かれて補植してます。

また、マンションの正面玄関に続く狭いアプローチ通路の両側に植わっている為、穂が出てから収穫まで1か月くらいの間、晴れの日はミツバチがお花に群がって危ないし、、開花時期は梅雨時の為、雨で穂が濡れている事が多く、無理に穂をかき分けて通ると、蜂に刺されたり、着衣がずぶぬれになります。よって、その時期遠回りをする必要がります。

私も詳しくないのですが、ここまで大きくなりすぎる前に、適宜強い剪定を行ったり間引きを行ったりして、根元の通風をよくしたほうがよかったと思われるのに、やらなかったためにこういう問題が発生したんだと思ってます。でも、今過ぎたことを言っても仕方がないので、今できる事を行った方が無難だと思うんです。

私も「花が咲くと通行の支障になる」だけの問題なら、私も現状通りの手入れで構わないと思います。
ただ、現状の手入れ方法を継続して、「開花時期の蜂などの問題だけでなく、それ以外の時期でも、葉っぱだけで通路をふさぐほど成長するとか、枝葉が密集しすぎて植物の生育に支障が出るなどの問題が発生する」なら、何らか対策が必要だと思います。

現状のお手入れは、管理組合(つまり我々住民@素人)11月中旬と6月の中旬に他の植物と一緒にプロに葉っぱを剪定してもらい、7月上旬に花を収穫するように業者に指示を出しています。

開花時期に穂で通路がふさがれないようにし、かつラベンダーにとって最善の成育環境にするための手入れ頻度・時期・方法を教えていただけませんでしょうか?業者も、「確かに今のまま放置しない方が無難だと思うが組合が指示を出さない限り現状の手入れ方法を勝手に変更できない」と言ってます。(でも、プロなら現状のラベンダーの状態に問題があると感じているなら、「今こういう状態で、こういう問題が発生していて、これを対策するにはこういう手入れを推奨しますが、どうしますか?」と提案してほしいですがね。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2015/12/200:45:10

質問を拝見しました。

ラベンダーはふんわりとした甘い香りを肌や服にまとわせ楽しめるお花なのでアプローチの両側に植えられたのは正解と思います。生垣のようにつながったときは、とても美しく素晴らしい光景だったことでしょうね^^

植えられたのが9年前ということですから、株も立派でしょうね。
もしかしたら、プロの方がすでに剪定されているかもしれませんが、通行に支障を来すようであれば、花が終わったら株元から3分の1のところから切って、草姿を整えてあげてはどうでしょうか?7月上旬には花を収穫するように指示されているんですよね?

お花のない時期は、葉の収穫を兼ねて風通りが良くなるように枝をすくと良いです。植えっぱなしにされていますから冬越しは問題ないと思いますが、株元付近でお花を咲かせたい場合は、地際から5~10cmぐらいを残して切り詰められると良いですよ。(この作業は秋の終わりまでにするのが理想です)でも、今からでも遅くはないですよ。ラベンダーは枝葉が密集しやすいですから、毎日のお手入れは込み合った枝を適宜剪定することです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる