ここから本文です

至急! iPhoneにYmobileのSIMを差したら通話ができません。 SIMロックの解除さ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2621:16:36

至急! iPhoneにYmobileのSIMを差したら通話ができません。

SIMロックの解除されてないiPhoneをRsim7+で運用しています。ソフトバンクのiPhone5です。他社のsimを差した際は、着信されない

ということはありましたが、データ通信やこちらからの発信は問題ないので満足していました。

着信されないので、発信ばかりしており通話料がとても高いため、今回YモバイルのSIMを契約しましたが着信されないだけではなく、通話アプリを開いて発信すると強制的に消えてしまい通話機能が全く使えません。
Android端末も持っていますが、使いづらいという点と新しく購入するのは金銭的にも本末転倒ですので、なんとか解決したいのですが知恵をお貸しください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2015/11/2712:47:24

>>APNのプロファイルはインストールしました。そのためモバイルデータ通信は使えているのですが、通話が出来ません。

なるほどです。
他の回答者さんの返答のコピペすみません。

自分も過去にSB版iPhone4SでSIM下駄(海外利用専用)の為に使っていた関係で少し状況が解ります。

おそらく、他のSIMカードでも受信ができなかった、今回は受発信の両方ができなかった、しかし両方ともデータ通信は問題無く使えている・・・

つまり、その下駄そのものが問題あり?(偽物!?)なのか、又はSIM下駄とSIMカードの相性が悪かったのか?という所だと思います。例えば自分が使っていたGeveyなどは同じドコモSIMでも赤SIMは対応していたけど、ピンクSIMは未対応でした。

ですから、方法は2つになります。
①別のSIM下駄を購入して使ってみる(必ずしも相性が合うかは不明)。
②SIM下駄は諦めて手持ちのAndroidを使う。

本当は、iPhone5に固執しなければiPhone6Sが出た時にiPhone6の一括0円(機種代割引有り)がかなり出回っていたので、そっちに変更した方が良かったのですけどね。

ワイモバイルは2年契約で中途解約の違約金が1万円近くですよね。

そうすると②の手持ちのAndroidを使うという方法ですかね。

それか、こうなったら最小限の出費は仕方が無いと諦めて家電量販店でかなり評判の良いZenFone2 laser(税込3万円弱)を購入して使う方法ですかね。

おそらく、今アドバイスした中にいくつかヒントらしきものは入っているので少し長いですが参照してみて下さい。

現在自分はSIMフリーiPhoneにY!モバイルを使っているのでかなり快適ですので、Y!モバイルSIMとiPhoneの相性が悪いという事は無いと思いますので・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/2715:05:15

以前こちらのiPhone5でmioのSIMは使えており、その為SIM下駄との相性というのは盲点でした。

Rsim7+も何個目かでmioの時は問題なかったので、意識していませんでしたが、Rsim7+でymobileを使っているという記事がほとんど見つからなかったのも頷けます。レビューなどを見てymobileとの相性の良さそうな下駄を購入してみます。

実はiPhone6をSIMフリーのものが販売される数ヶ月前にSoftBankで一括で契約と購入してしまい、もう少し待てば1万5,000円ほど出せばSIMフリーのものを使えたと思うととても悔しく粘っておりました。
    Android端末も4年以上前のものでほとんど使い物にならず、新機種の評判も良いとの事なので最終手段として購入してみようと思います。

ちなみに、どうしても方法が見つからず解約済みのiPhone5でしたので脱獄もしてみましたがデータ通信も通話もできないといった感じになりました。SIM下駄の方で頑張ってみます。ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/11/2621:54:18

APN構成プロファイルをインストールしましたか?
インストールしないと、通信できません。
http://www.ymobile.jp/service/others/simonly/
http://faq.ymobile.jp/faq/view/300809

まあそもそも、SIM下駄を履かせて擬似的にSIMロックを履かせている状態なので、100%使えるわけではありませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる