ここから本文です

アクアリウム デスクボーイ600で沢蟹2匹を飼育してます。 夜は30cm水槽用のLE...

neoanmitsuさん

2015/11/2622:17:32

アクアリウム

デスクボーイ600で沢蟹2匹を飼育してます。
夜は30cm水槽用のLEDライトを4ー6時間ほど点灯してます。

1、この沢蟹♀は何をしてるんでしょうか?

甲羅干しをする生き物ですか?

2、もう一匹は♂ですが、付かず離れず…
お互い流木を隠れ家にしていて、どっちかが陣地に入ろうとしない限りは平穏です。

春になって暖かくなると、子供が生まれる可能性はありますか?
室温と水温16ー17℃くらいです。

3、水槽の外に映ってる小さい穴が開いてる隠れ家をいっぱい作れば、ミナミヌマエビも同居可能でしょうか?

沢蟹,ミナミヌマエビ,甲羅干し,隠れ家,アクアリウム,neo_anmitsu,稚蟹

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vq6********さん

2015/11/2622:53:12

1.私の所では陸と水中、何れも半々程に滞在しています、でも陸上でも物陰に隠れている事が多く、甲羅干しをしている様には見えません。

2.沢蟹は基本1匹で生活行動し、他と行動はしない様です。
順調に飼育を続ければ子供が生まれる可能性はありますが、交尾の時に雌が死ぬリスクが有ります、添付画像は私の所で卵~稚蟹を抱えている所ですがこの時期(約2~3ヶ月間)雌蟹は殆ど陸上で生活しますので、陸上の生活圏を充実させると良いと思います。(親離れした稚蟹は暫く水中で生活します)
neo_anmitsuさんの水槽を拝見するともっと水(水深)は少なくて良い様な気がしますが、水を少なくすると相対的に水が汚れやすくなりますので、注意が要ります。

3.低温を好む沢蟹と比較的高温を好むミナミヌマエビを同居させるには非常にシビアな水温管理(おそらく夏冬通じて18~25℃内)が要求されますので、難しいと思います。

1.私の所では陸と水中、何れも半々程に滞在しています、でも陸上でも物陰に隠れている事が多く、甲羅干しをしている様に...

• 質問者

neoanmitsuさん

2015/11/2721:56:15

こんばんは、アドバイス有難うございます!

ミナミヌマエビと沢蟹の同居はやめます。
    快適に過ごせる温度差があるのですね…
    と言うことは、夏は沢蟹が室内飼育にするか室外飼育にするかで生存率が変わります…
    ミナミヌマエビは30度で夏を越せたので…

うちはマンション住まいで最高33度近く室温が上がります…真夏は、アクアリウム用のサーモを設置した、ワインセラーで飼育しないと駄目かも…

何だかザリガニの飼育方法に似てますが、温度管理が重要で奥深いですね…
    単独飼育…

解答者様は、真夏はどこで飼育してますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/1 14:49:55

こんにちは、返信ありがとうございました!

水槽用クーラーを使用しているのですね…
現在、無加温の室内飼育をしていますが水温が低いのですが現在は元気です。

問題は春からなつにかけて急に室温が上がる日が出てくるので、春になって気温が上がって来たらベランダの一日日陰の場所に移動しようと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる